 


照明を探せ[2] 

続いて、フロアランプや、アームのついたライトを・・・

P1858_img-1.jpg
PARENTESI
design by Achille Castiglioni & Pio Manzu

FLOS
これは、有名ですね。
天井から、床の錘まで張られたワイヤーがクランク状に曲がったパイプを通り、ワイヤーのテンションで照明が止まります。上下に自由に照明の位置を変えられます。
時代を全く感じさせない美しさ。カスティリオーニは凄いです。
FLOS社のサイトのトップは、カスティリオーニおじさんの素敵な顔。
flostop.jpg
FLOS


Canned-Light.jpg
Canned Light
INGO MAURER
INGO MAURER SHOP
これ、缶を開けると、照明になるというもの。
インゴ・マウラーは、いつも驚きの発想で、ウィットに富んだオブジェのような照明がたくさん。
実用には難しいものも沢山ありますが、こういうものを普通に、デザインオタクに間違われず取り込めるセンスがあったらな~。憧れでもあります。


S2107B.jpg
TOIO
design by Achille Castiglioni,Giacomo Castiglioni

FLOS
これも、巨匠カスティリオーニおじさんのフロアライト。これも有名ですね。
自動車かバイクのヘッドライトが上向きに配され、変圧器などが剥きだし。
オブジェのようで、でも、ハイセンス。もうたまりません。

s1347s.jpg
TOLOMEO TAVOLO
design by Michele de Lucchi / Giancarlo Fassina

Artemide
アルテミデのトロメオ。
コッフェルをひっくりかえしたような、派手さはないけど、しっかりデザインされたアルミの質感も美しい秀逸なランプ。
フロア、テーブル、デスク、ミニ、クリップタイプとバリエーションも沢山あります。
実は、クリップタイプのものをプレゼントで頂き、使っていますが、使いやすい、飽きない、邪魔にならない、凄いデザインです。定番。

ああ、まだまだ語り尽くせません。
続編はまたの機会に。

コメント

おじゃまします!

私のサイトでこちらの記事を紹介させて
頂きましたのでご連絡させていただきます。

紹介記事は
http://mycar55.blog98.fc2.com/blog-entry-29.html
です。
  • [2007/04/07 03:58]
  • URL |
  • マイカー情報どっとcom のJun
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/90-aeb4a42d

Z-LIGHT Z-108 W ホワイト

Z-LIGHT Z-108 W ホワイト・照明を探せ[2]・ルーチェリーノ&バーディー・INGO MAURER・Ingo Maurer―Light―REACHING FOR THE MOON・INGO MAURER・Ingo Maurer展・[旅][展覧会]8月25~26日東京その1・光の魔術師・今週のDesign Channel・遊び心ステイショナリー
  • [2007/10/04 13:35]
  • URL |
  • 照明をたくさん集めました |
  • TOP ▲
