 


パールグラスと管理記録 

北海道と東京を行ったり来たり。
正月に続き、この3連休は、東京で過ごせました。
休み明け、このまま東北へ出張です。

WifeTank_01.jpg

妻の30センチキューブに植えられているキューバパールグラスです。。
結構調子がいい。
CO2を添加し始めると、さかんに気泡を上げて。
ガラスの苔は気にしないw

60P_100111.jpg

映り込みが非常に邪魔ですが。
60センチは、カオスと化していたため、トリミングしまくり。
クリプトの葉は、40枚以上カット。
ダメですね。カットしないと、光を求めて、メチャクチャに茎を絡ませてしまう。

ナナも、ミクロソリウムナローも、水上の植物も、センターの流木に
しっかりからまって、少しずつ、勝手に成長してます。
ちらっと見えますが、おかげで、水槽の裏は、根でグチャグチャ。
根が逃げられ、隠せるようになっていたのは、偶然。

流木の裏では、異常に勢力を増したルドウィジア。
正月にカットしたのに、もう水面で横伸びしてました。
根元で切って、刺し戻し。

フィルター清掃までしたら、水の透明感が復活。
いや、ブラックホール効果ですw

映り込んでいるのは、妻の30センチキューブも置かれている白いキャビネット。
全てのアクアグッズ、CO2関連が詰まっています。
そして、このキャビネットの横に専用の水場があります。

いいかげん、この水槽が置かれる環境を一新したいんですけどね。
水槽台と水場を一体化したカウンター。そんなイメージで。
DIYでいけたら、もっといいんですけど。

水上ロタラ

水上グリーンロタラ。もう、瓶の中は、限界なようなのだが、一度、壊滅的に枯れて、諦めていたのですが、ここまで復活しました。まだまだ色が悪い。
水を切らさないように注意しながら、窓際で思い切り太陽を浴びるようにしていますが、夜は窓際冷えますからね。どうなるか。

コメント

ほんとお疲れ様です
ただただ頭が下がります <(_ _)>
それにしても奥様、素晴らしいですね♪
調子がいいって言うか、完璧な管理状態じゃないですか!?
うちだったら・・・たぶん1週間かな・・・もって

>おととさん

コメントありがとうございます。
楽しみながらやってくれているので、ホント助かってます。

たまに帰って来ないとw
往復は結構大変なんですけどね。

日頃見ていないから、
水槽眺めるの楽しいですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/229-5fc9d884

