FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO3 

0503_NO3.jpg

硝酸塩濃度。
一週間水替えしなかった水槽水
30~40mg/l
安全圏内ギリギリ。

水替えは、週1回
2週間ガラス面の掃除をしなかったので、さすがに、うっすらとコケ。

40リットル水替え後。
暗くなってしまったので、写真はありませんが、
20~30mg/lに落ちた。

でも、劇的な変化では無い・・・。
約2/3もの水替えをしているのに、なんでだろう。
もっと水換えしても大丈夫かな。
スポンサーサイト

コメント

おととも最近は全然計ってない
水換えも10日以上しないで放置していた
流石に今日換えましたよ (^^ゞ
だって、ガラスが曇りガラスになって来たから・・・

>おととさん

そもそも、この水草の量を含めた環境に、どのくらいの硝酸塩濃度まで下げれば良いのか・・・
硝酸塩があるということは、硝化作業がされているという事で、有茎草の栄養素になるが、多すぎては困る・・・。

結局コケや水草の様子をみながらという事かなぁ。
様子も記録しておかないとですね。

そういえば、私も最近は、
水質をまったく計っていませんでした。
さっそく試薬を出してきましたが、
蓋が裂けたりして、
使えそうなものは残っていませんでした。
初心にもどって、水質チェックをこまめにしなければと、反省です。

>yomoyomoさん

こんばんは。
水質は、定期的に測定して、変化をつかめると、面白いんだろうなぁと思いながら、なかなか持続できませんw

試薬も、思い入れができるアイテムを使うことで、楽しく、持続できるのでは?なんて思って・・・。


週一で水換えされている割りにはちょっと多いかもですね・・・。

一度 水道水を検査してみては?

それでダメなら ろ材交換(煮沸でもOK)をオススメします!

それにしても使いたくなる道具ですね!

>スクスクさん

うっ・・・
そ、そういえば、最近ろ材洗ってないんですよね。
水道水そのものの硝酸塩濃度ですか?
それは、計っていませんでした。
週末、もういちど同じ条件でやってみます。

測定ってやり始めると、つい凝っちゃうのに放置だとず~~っとそのまま(汗
でも、なんか実験みたい!!ってアイテムですよね。
それにしてもZEROLIFEさんって、よく色々見つけますよね~~(感心

>と~る☆さん

そうそう、購入先のサイトを見ていたら、水質チェックは、「立派な化学実験である」と。
ん~その通りですよね。

私の場合、自己満足を満たしながら、格好をつけているだけという話もありますw

今週は、早速水質チェックできませんでしたぁ~(^_^;)

ウチでは冬は2週間に1/3の水換え(汗
しかも外部フィルターは放置(滝汗
もうちょっと気を使わないとだめですね~
試験管立てカッコいいですね~
欲しくなっちゃった(そっちかよ!

>TNの父さん

外部フィルターは、まだ洗うチャンスがありません。サブフィルターを透かしてみると、確かに汚れが・・・。オーバーフローパイプが、浮いた餌をどんどん吸い込んでしまうので、残り餌なんかも、フィルター内に流れ込んでますので、注意でした。

試験管立ては、同じモノがホームセンターで売っていましたよ。値段は変わりませんでしたが。
試験管は、試薬を混ぜやすいという事が試してみてわかりました。
そりゃそうですよね。実験道具なんですからw

うむむ

すっかり全然計ってませんでしたね。
計りだすと結果が怖くて(笑)
でもそろそろこの週末は計ろうかな。
リセットしてからもうだいぶ経つからもうそろそろ怖くない結果に(笑)なってるかも・・・。
と、気づかせてくださってありがとうございます。

>こぶひろさん

そうそう、結果が怖いっていうのありますよね。
でも、本当は、立ち上がるまでの間もしっかり計って様子を見てあげるほうがいいんでしょうけどね。

その後、硝酸塩濃度が高かったこともあり、フィルターの清掃をきっちりやりました。3ヶ月ぶりでしたね。

そーしたらですね。

あっさり5近くまで下がりましたよ・・・。

どこかに必ず原因があるんですね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/196-9bcf7d83

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。