スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪と水替えトリミング 

080203_AquaSnowman.jpg

降り続きましたね。雪。
うちにもスノーマンがやってきました。
妻のミニ水槽の前にて。

080203_Ishimaki.jpg

以前、ヒーターで火傷をし、瀕死だった石巻貝さん。
もうすっかり自由に水槽内を動き回れるところまで回復しました。
ヒーターは、カバーを付け、もう、悲惨な事故に遭うこともありません。
この吸盤のような、お肉のようなところがまだ小さいですが、
もう大丈夫でしょう。

080203_60_01.jpg

60センチ水槽は、ろ過もまだまだ。
相変わらずOFP無しでは水面油膜だらけという状態。
油膜が本当にバクテリアの死骸なのだとしたら、ん~、かなり問題かもです。
そこにきて、ロタラが水面を覆ってしまったので、トリミングをしました。
下の方はだいぶ茎が硬くなってきています。葉に黒いシミが目立ちます。
照明を水槽近くまで下げました。

080203_60_02.jpg

元気で、茎も太く成長しているのはコイツだけです。
根張りが良いので、ソイルでの差し戻しは避けたい。
なので、最近は、思い切り根元で切り、根は抜かず、切ったものを新たに挿すという方法で維持しています。
中途半端な位置で切ると、二股に分かれ、手が付けられなくなります。
大型水槽なら沢山植えたいところですが、、、60センチでは、手をやきます。

ロタラのトリミングで、またバランスが壊れそうです。
ロタラが生えそろうまで、注意して観察したいと思います。


スポンサーサイト

コメント

スノーマン(゚ー^d)グッ!
ホント寒かった
父のところは雪こそ降らなかったけど、車が凍ってました
出勤前のこの状態はかなり、つらい!
ロタラいいですね
赤い水草が赤いってのは羨ましい(汗
うちも緑にならずに赤いままでいてくれればいいんだけどな~

降ったねぇ~、雪
おととの車、駐車場が日陰だから未だに積もってる
やっぱ赤い水草は映えていいね、羨ましい限りです
少し見えてる、モスのモッサリぶりに感動した

降りましたね~

水槽をバックに可愛いスノーマンですね!
イシマキ君も順調に回復しているようで何よりです。
早くロタラが生え揃って理想の水景が出来上がるといいですね!

ご無沙汰致しておりましたm(。_。;))m ペコペコ…
今年もよろしくお願いします。(遅っ!

と~る☆のところでも雪が降りました。
雪かきして、積み上がった雪を見ているとかまくらが作れるんじゃぁ・・・と思いましたが(爆

水草、元気に育ってくれるとイイですね。
と~る☆のトリミングはバランス考えずにバッサリ。
相方がよく慌ててますが、それでもラージリーフにハイグロはもっさり。
水草は枯れるまい!と危機感を覚えて成長すると言われていると~る☆です(汗

>TNの父さん

スノーマン、かなり溶けかかってますが、、、w

ルドウィジアの葉の裏は、結構赤みが強く出ています。
なんで、これだけ元気なんだろうと考えたら、伸びたら、根元でカットして、挿しているからかもしれません。
カリウムと鉄分、微量元素の補給程度しかやっていませんので、この種が完全に緑色になってしまうことは無いのかも知れません。
TNの父さんのところも、元気そうですね。

>おととさん

雪は、もうすっかりなくなっちゃいましたね。
それでいて、スースー寒いから、ほんとイヤになります。

赤い水草、初めは、あまり興味が無かったのですが、最近好きになってきました。緑色から赤へのグラデーションは、見ていて和みます。

モスは、毎日見ているから気付かないのですが、結構モッサリきました。
って、ただの放置なんですが・・・汗
ヤマト部隊がいなかったら、維持できませんね。

>スクスクさん

スクスクさんのブログもご無沙汰してしまいまして、、、すみません。コメントどうもです。

イシマキ君の復活は、本当に嬉しいです。
毎日、どこで何をしているのか心配で捜すのですが、なんだか、一人勝手にやっているようですw

無計画に進めて行くので、初めからこうしたい!みたいな部分が弱いかもです。私の水槽。
ロタラのこんもりした山が作りたいと実験中です。成長とトリミングのタイミング、長さ、結構難しいですね。

>と~る☆さん

お久しぶりです。
ブログも活動再開されたようでw
忙しいときは、私も無理をしないようにしてます。
(って、無精してるだけかもしれませんが・・・)

かまくらが作れるほど積もったんですか!
すごいですね。
うちの目の前では、子供達が作ったスノーマンがすっかり乾いたコンクリートの上に取り残されてます。なんだか可哀想ですw

水草に危機感を覚えさせるんですね?w
なるほど、ミクロソリウムなども、トリミングすると、勢い増しますよね。
って、今、うちのミクロは、トリミングし過ぎたのか、全然成長しません。苦笑

相変らず綺麗に維持されていますね~
写真も綺麗・・・

こういうの憧れです。

でも、私にはセンスが 無い

・・・

最近は寒いです。
寒さが体に堪えますねぇ。。。
赤系水草が鮮やか!お見事です!
ところで照明は何をご使用なんでしたっけ?
なんだかとても明るく見えるんですけど…何?

遅ればせながら…

積もりましたね。
おかげで雪かきの後遺症で今週は腰に痛みを感じますよ。
年かなぁ…
水換えのバケツは何杯持っても平気なんですがね。(笑)

なかなか安定してくれないんですか?
どうしたものでしょうね。
あとはハイグロのようなハイパワーな水草を投入するか、ソイルを砂利系にかえるか…といったところでしょうか。

ところで私も水草をふつうに赤くするのにチャレンジしようとしています。
なかなかどうして赤くなるのか、理由が絞り込めないそうですから、おもしろいかもしれないなぁ、なんて気分でがんばってます。

>Rioさん

いらっしゃいませ。
実は、酷いところを隠して写真を撮っているような状態なわけで、、、汗

今年の目標は、もう少しのステップアップ。
水と水草について、もう少し追求してみたいと思っています。

Rioさんからも学ばせて頂きますよ~!


>furax2さん

ね~、ホント寒いですね。
寒さに震えて家に帰って、水槽を覗くと、強ばっていた体が緩む気がしますね~。

ルドウィジアは、もうずっとこんな色で定着してますが、これも買って来た時は、嘘みたいに赤かったですね。
この程度の色のほうが好きですけどw

照明は、AQUA SYSTEMのAXY Twin 36W×2です。今まで、天井から吊るしていたのですが、水槽から25センチ離れていたんですよ。
もともと水槽に乗せるタイプの照明ですし、このほど、吊るすのをやめて、水槽に乗せました。
僅かですが、水槽内がより明るくなった気がします。

でも、メタハラ試してみたいです。

>こぶひろさん

なんだか、こぶひろさんのお宅近辺のほうが積もっていたように見えました。
雪かき、、、つい本気になって限界を超してしまうんですよねw
お大事にして下さいね!

ん~、水槽内がどういう状況なのか、もう少しきっかけになるデータを取ってみようと思うようになりました。(今まで、腰が重かった、、、)
まずは、水の現状を把握しようと思います。

水草を赤くする、、、
いいテーマですよね。
私も今の状況をしっかり把握してから、いろいろ実験してみようと思います。
単純じゃなさそうですものね。

でも、お店で売っているものは、赤いわけですから、何かコツがあるんですよ。きっと。



先日にひきつづき、今日も雪です。
外をみると真っ白になっていました。
先日、雪かきしたのですが、
腰のあたりが重い感じが残っています。
明日も雪かきが必要かもしれません。
また、石巻君の完全復活、よかったですね。

>yomoyomoさん

運転中に降り出して、結構な勢いだったので、焦るくらいでした。

東京周辺の雪は、重いですしね。
腰、大事にしてくださいまし。

私は、雪かきせず、車が出せない時は、放置するという不精者です。苦笑

イシマキ貝の復活は、嬉しいです。
諦めきれず、一晩様子をみて良かったです。
最近は、レイアウトを崩すという傍若無人ぶりが目に付くようになりました・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/189-7fe9ab14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。