FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濾過容量アップ 

お久しぶりです。
もう、忙しすぎ。心に余裕が無いと、ブログって続けられませんね。

今まで2213+2213サブという組み合わせだったのですが、力不足を感じていました。いや、ホントは、十分なんでしょうけど。

そこで、まず、EHEIM2215を導入。ろ材は4リットル入ります。
ろ材は、パワーハウスソフトMを5リットル購入。

2213と入れ替えてはつまらないので、まずは、2215に満タンに新しいろ材を詰め、今までのシステムに直結・・・汗

080126_60Filter.jpg


左から2215+2213サブ+2213。
2213から給水され、最後に2215を通って、水槽に排水されます。
もちろん一番右の2213もポンプは稼働させます。
無茶な・・・(真似されませんよう)
こ、これで、濾過容量約10リットル・・・。
バクテリアの酸欠や如何に・・・。

1週間稼働させました。肝っ玉が小さいのか、毎晩夜遅く仕事から戻ると、
フィルターがぶっ壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしながら、暗闇でフィルターに手をあてて、、、

結果、1週間の実験では、フィルターは壊れたりしませんでした。
が、水量は、2215一台で稼働させた時と比べて、確実に弱まります。
やはり、2215に負荷がかかっているという事でしょう。
2215に水を送り込んでいるのが2213なんだから、当たり前か・・・。

そんなわけで、あまり精神衛生上良くなかったわけです。

で、結局・・・

080126_60Filter_02.jpg


はい。結局2215サブフィルターの導入と相成りました。

これでも、サブフィルターを引っ張ると、水量は弱まります。
しかし、安心感は、断然違います。

また、エアレーションは、WPWさんのエアーマスター復活です。
一度エアーがでなくなったのですが、試しに取り付けてみたら、
やはり、復活していました。
組み込まれている逆流防止弁の中に水が溜まってしまう現象だったのかもしれません。

水槽内すっきりで、2215の水流に乗って、力強くエアを吐き出しています。

でね。2213フィルターセットが空いたんですよ。
ふふふ・・・。

スポンサーサイト

コメント

うん、その方がおとともいいと思う
だって、かなり綱渡りなセッティングだもん
2215かぁ~、いいなぁ~
やっぱりマスター使っていたんですね
で、余った方は何に?

チキンハートの父には出来ないチャレンジです(汗
コレで、濾過器吹っ飛んだら・・・(≧ロ≦;)
いいな~2215&サブ
コレで確実に濾過能力アップと安心を得られましたね(^^
あまった2213セットは・・・
ワクワクo(^0^)o

>おととさん

あはは汗
まさに綱渡りでした。調べても実戦している記事などなくて、、、。

実際には、問題なく動いていたのですが、長期間の使用には耐えられなかったかもしれません。
あとは、メンテが面倒だなぁ~って。

エアマスターは、お気に入りです。
過去記事にもありますが、自作セットも試しました。が、すぐエアが出なくなりました。

残った2213
水槽が増える予感



>TNの父さん

いや、2215も2213もホースの径が同じなんで、そんなに強烈な差は無いかと思いまして、直結実験に挑みました。フィルターは構造的に、即座に壊れるようなものではないかなぁ~なんて、そもそも、サブフィルターを引っ張る時点で、負荷がかかっていますし・・・と勝手な想像で。

本当は、水流を殺して2217+2217サブが良かったんですけど、、、フトコロも寂しくて、2215に移行しました。

残りの2213
私も楽しみなんですw


すごいな、この濾過水量。
流れは少々落ちたって、濾過漕が大きい方が能力は上がるような・・・・。

さて残った2213、どうでしょ・・・・うむむ、私も水槽増やしたいなぁ。
昨日、嫁さんに「水槽買おうかなぁ」と聞こえる様につぶやいたら、「あの水槽小さくするの?」と切り替えされてしまいました・・・・・。

>こぶひろさん

これで、ろ材は8リットル。たった2リットルしか増えていません。
本当は、濾過容量をもっと増やしてみたいですね。
水槽に穴をあけずに、オーバーフローと同じ事ができたら、理想です。大容量のろ材、ヒーターも、エアレーションも水槽外で24hみたいな・・・。

もう一つ水槽が増やせるなら、念願のアクアテラリウム水槽がやりたい・・・。
45センチキューブでも、水量半分なら、60センチ規格水槽の水量より少ないですから、2213で十分でしょうし、、、ドキドキ

おお!

スンゴイ能力を発揮して水がピカピカになりそうですね!
相変わらずスマートな配管処理で素敵です!
フィルターが空いたということは・・・ふふふ・・・期待しています!

これ、すごい濾過能力でしょうね~!
これで2213フィルターセットが空いたということは
新水槽立ち上げですね!(笑)
レッドビーなんてどうでしょう?

>スクスクさん

古いろ材を少し取って、新しいろ材を詰めたので、しばらくは心もとないですが、濾過が効き始めるのが楽しみです。

配管は短いほうが、抵抗も少なく、手入れも楽で、煩雑に見えないという一石二鳥いや、三鳥かと。

今、パイプベンダーが欲しいです…

>GON0さん

濾過、60センチには2213だと、定説のように進められますが、今思うに、何故2215を基準としないのか、むしろ不思議です。

このくらいの余裕があった方が、管理もし易くなる気もします。濾過が効いてくるのが楽しみです~。

新水槽…
いい響き…レッドビーも挑戦してみようかな。

うーん、本格的なシステムですねぇ。
2213の活躍はもう目の前なんですか?
ってことはもう一本水草?はたまたお魚メイン?
とにもかくにも次はどんな水槽になるのかな~?

2213のメインとサブの組み合わせは、強力ですね。
また、メンテナンスも交互にすればよいので、
実用性にも優れている感じがします。
余った2213での新水槽の立ち上げ、楽しみにしています。

>furax2さん

今回は、奮発してパワーハウスを入れましたので、ろ過の効き始めに興味津々です。
小型のCO2ミキサーや、エアーマスターは、CO2、エアーストーンなど、極力水槽内にチューブを入れたくなかったために設置しています。メンテナンスの面、見た目にもとても良いですから、ミニ水槽などでもお勧めです。自作でも出来るのかも知れませんね。まぁ、自己満ですw

新水槽は、いろいろありまして、まだ構想段階です。ただ、次に立ち上げるなら、憧れのアクアテラリウムで決まりです。

>yomoyomoさん

ポンプのパワーも上がりましたし、ろ材も増えました。安定してくれることを期待しています。おっしゃる通り、ろ過槽のメンテは、交互にするようにしています。ダメージも小さいかな?と。

新水槽、フトコロとも相談しないと・・・
いい加減怪しく冷たい空気が流れ始めていますので・・・苦笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/188-796a2dde

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。