FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60センチ定点比較 

しつこく正面画像をUPしていたのにはワケが…。
こうしてみても、あまり変化の無い水槽だな。

070908_ALL.jpg

2007年9月8日

070917_ALL.jpg

2007年9月17日

071013_60P.jpg

2007年10月13日

071125_60P.jpg

2007年11月25日

071208_60P_02.jpg

2007年12月8日

071212_02.jpg

2007年12月12日

071213.jpg

2007年12月13日

071229_60_suikei.jpg

2007年12月29日

080105_60P.jpg

2008年1月5日

同じ事を繰り返している気が…汗
スポンサーサイト

コメント

遅ればせながら・・

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今頃遅すぎでスミマセンw

ざっとお写真、拝見させていただきましたが、有茎草の勢いが弱くないでしょうか?
節肥は何をお使いでしょう?
窒素、リンが過剰でもカリや微量元素が不足すると草が吸収出来ずに苔の餌となります。
水道水で頻繁に換え水していれば問題ないような気もしますが・・・

いえ、ちょっとだけ気になった物で書かせていただきましたw

変化が無い=完成されてる
おととはそう思うけどな
それに引き換え、おととのメインは・・・
変わりすぎ

>Rioさん

あけましておめでとうございます。

早速の突っ込みありがとうございま~す!笑
有茎草の勢い、図星です。良くわかりますね~
流石です。
ロタラは茎が細く、葉もイマイチ薄いというか…。
年末、綿状の藻が出て、有茎草にからまり、成長が弱まりました。
年明け焦りのヤマトヌマエビ増量で綿状の藻は3日ですっかり消え、水草が活き活きしてきたように<見えて>はいます。

添加しているのは毎日カリウム2プッシュと、左右の底床にアイアンボトムを打ち込んでいるだけです。たまにカリウムは忘れてますが…汗

エビが藻を食べてくれた、というだけの事なので、正月は、ほぼ毎日10リットル程度の水替えをしています。

カリウムはもしかしたら、不足なのかな~。

>おととさん

どうもネガティブに考えがちなんですよね。私。苦笑
でも、レイアウト変えずに、踏ん張ってます。
次々に起きるトラブルの行く末をしっかり見届けないと、また同じ事をしそうですから。

おととさんは結構大胆に動かしますけど、調子は落ちないですよね~。

同じ事を繰り返すって言うより、しっかり維持できてるって気がしますけどね
赤い水草もしっかり赤いし、羨ましい限りです
家もそろそろ蛍光灯の光量が落ちてるから買い換えないと
メタハラに換えるっていえないところが寂しい父でした(汗

久しぶりにおじゃますると…

ブログ、とても充実しましたねー。

水槽も流石に綺麗なレイアウト!
こうやって時系列で変化が見られると面白いですねー。
先日のオフ会ではコケが…とおっしゃってましたが、
何とか収束したようで良かったですね!

ところで…
なんと、奥様はカメラマンさんだったんですか!
すぐそばで、アドバイスが受けられるなんて羨ましいです。(^^)

今年はもっとこちらにも遊びに来ますね!
ではでは、今年もよろしくお願いします。

>TNの父さま

それなりに手をかけているものの、マニュアル通りには行かないワケで、まだまだ経験とチャレンジを重ねないとだな~って感じです。

赤いネサエア・レッドは成長が遅い水草だそうですが、やはり成長したところから緑色っぽくなってます。

蛍光灯は点灯する限り、できるだけ使いたいですよね。効果がわかっていてももったいない…
贅沢な趣味だといつも思いますね。

>miedaさん

うわっmiedaさん!
コメントありがとうございます。
そう言って頂けると、嬉しかったり、恥ずかしかったりします(^^;)

飛散防止エアレーション、製作しましたよ。大きすぎたので、小型化を考えてます。

妻は画家です。カメラマンは現役ではありませんが、経験と知識があるので、始めは教わりました。今は野放し(^^;)好きに撮ってます。

今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

前記事の苔盆栽もクワズイモの成長も素敵でしたが、60の比較もいいですね!
少しずつの変化が見て取れます。
変化を発見するたびにワクワクしますよね!
私の90は悪い方へ変化してますが(汗)

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

>スクスクさん

今年も宜しくお願いいたします。
クワズイモって、あんなに大きくなると思いませんでしたが、実は、もっともっと大きくなるみたいですね・・・(-.-;)y-゜゜

60は、一喜一憂している状態です。
元気に育っているのは、南米モスだけ?笑

海水と淡水、両方を維持するというのは、大変だと思いますが、今年も頑張って下さい。
参考にさせて頂いた事の実戦は、全然できておりませんが、いずれ・・・ということで(^_^;)

こうやって並べてみると、微妙な変化が見えてきて、楽しいですね。
時間経過にともない、水草が充実してきているのが判ります。
また、大きな変化がないように管理するのも、
こまめな管理と技術があってこそ可能なのだと思います。

>yomoyomoさん

お返事遅くなりましてすみません。
ちょっと写真が多すぎて、変化が微妙でした。笑
大きな変化が無いのは、逆に良いことなのですよね。まだまだ技術は足りません・・・。

気になるのはやはり、有茎草が伸びてはいるのですが、茎が細くて、イマイチなんですよね~。

コケは、だいぶ減りましたよ~。
今日は水替えデーです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/187-3b9132ab

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。