FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植木棚製作 

苔盆栽をさて、どう管理するか。
調べてみると、地に直置きせず、風通しのよい、棚の上が基本のようです。

そこで、盆栽を置く棚をDIYしてみました。
以前DIYした棚に、さらに段違いの棚を作りました。

080106_Moss_01.jpg

輸入建材をホームセンターで購入。3.6メートルの板2本を切って棚を増設。
安定して盆栽を置ける台ができました。
080106_Moss_03.jpg


ここはマンションなので、階下に水が垂れると大変なので、柵にビニールの覆いをつけました。夏になったら、簾にするかな…。

080106_Moss_02.jpg

防腐剤入りの塗料が染みこんでいて、屋外での使用が可能。
染み出す塗料の匂いが意外に好きだったりします。

080106_Moss_04.jpg

今日は天気が良くて、とても暖かかったですね。
苔はすぐ乾いてしまいそうです。

080106_NinjinMoss.jpg

そして、これが、人参山(^_^;)
果たしてうまく育つのだろうか…。

080106_Yoseue_01.jpg

妻が大切にしている寄せ植え鉢。
全て100円ショップで購入したものとは思えません。

080106_Kuwazuimo.jpg

最後に、これ、何だと思いますか?
これは、トップ画像にある、100円ショップで買ったクワズイモです。
右下のカップがトップ画像撮影時。つまり、マンション入居直前にこれが入っていたカップです。感慨深い…。
株が2つに見えますが、根元で繋がっております。
実は、これは、株分け後。
もう、二株も生み出し、別な鉢に株分けしています(滝汗)

こんな感じで、ベランダガーデニングも夫婦で深みにはまっていっております。

スポンサーサイト

コメント

盆栽もされているのですね。
私も盆栽もどきやコケ玉とかにチャレンジしたのですが、コケが枯れてしまったりして失敗ばかりしています。
水はあげているのですが・・・。
維持するためのコツとかあるのですか?

>yomoyomoさん

盆栽、特に苔が好きなんですよね。
水槽内の苔は大嫌いですが。笑
私も始めたばかりで、よく知らないんですよ。
苔玉は、過去に一度ダメにしたことがありますが、どうも室内だけに置いておいたのがいけなかったみたいです。
水はけや、通気、湿気など、いろいろ条件がありそうですが、すこしづつ経験していきたいなと思っています。

げっ!めっちゃ作ってる
しかも、棚まで自作してる!!
恐れ入りました <(_ _)>
これ、いいなぁ~

>おととさん

そそ、棚は、ほんとお恥ずかしいです。ホームセンターで切ったのをビス止めしただけですから(汗)
でも、落ち着いて盆栽に手が染められそうです。(をい!)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/186-e9a2e7a6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。