FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアな集い 

土曜日、アクアリストの集い(飲み会)に参加してきました。
同じ趣味を持つ者同士、話し始めると、とにかく時間が経つのが早い!
アクアリウムの楽しみ方は、千差万別ですね。実感。
おまけに、毎回、すごく勉強になります。
私の水槽の悩み事もたくさん意見を頂きましたよ~。
写真を拝見したり、物々交換をしたり・・・
私はなんと2213サブフィルターをジャンケンの末獲得♪
さらにろ過強化を企むはずみが付きました。

071212_01.jpg

写真は、3日の記事でご紹介した追加したロトンジフォリア。あっという間に水面まで達しました。
それにしても、すごい気泡です。
水面に油膜が浮いて、気泡が浮いています。キタナイ・・・
前日の興奮もあり、メンテナンスついでに、早くもトリミングです。

071212_02.jpg

正面から見ると、こんな感じ。
右側のロタラは、差し戻した分が伸び始め、トリミングした茎からは、新芽が出始めています。

071213.jpg


左側のロタラ、ルドウィジアをカット。さらに、ネサエアspレッドを追加しました。
嘘みたいな赤色です(汗)
石が崩れ、倒れかけた流木を立て直しました。

<黒ヒゲの原因>
・底床やフィルターの汚れ
・リンの残留
・自然光

底床掃除、水替え、フィルター掃除。
昼間自然光が差し込んでいるので、照明点灯時間帯を今より早い時間帯に変更をしました。

これで、さらに環境改善がされるといいのですが。
今のところ、水面は、ピッカピカです。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

とっても楽しそうな集いに参加されてるんですね、有意義な時間を過ごされたんですね!
2213のサブまでゲットしてラッキーでしたね!
更なる改善が羨ましいです!
水草達も元気があって伸びる勢いもすごいですね!
ネサエアSPレッドが、とてもポップなアクセントに感じます。

ども、先日はお疲れ様でした
水草すごい勢いですね(^^;

>スクスクさん

とても楽しかったですね~。初心者だったので、初めはドキドキでしたが、みんな気さくな方達だったので、すごく楽しみになりましたね。
スクスクさんもいかがですか?w

2213のサブは、本当にラッキーでした。
しかも、すごく綺麗なんですよ。
ポンプを買って、2系統ろ過?ん~

ネサエアSPレッドは、着色したような赤で、目立っちゃいますね。根張りがすごく悪いようで、コケに打ち勝てるか不安です~。

>かわさん

こちらこそ、先日はありがとうございましたっ。
いつもお任せで、参加のみで申し訳ないです。
また次回楽しみです。

この気泡、初めは、疑わしいと思ったのですが、
ミキサーでCO2を添加しているので、CO2が付着しているのとは違うようなんですよ。
今日仕事から帰ってみてみると、既に新しい芽が(汗)そんなに栄養うじゃうじゃなんでしょうか。うちの水。
しかも、ピンクの葉は、すっかり緑(笑)

いいな~
そんな集まりがあるんですね
近くであれば父も是非!(笑)
ネサエアいい色出てますね~
父も入れたことあるけど・・・
数日で、赤から茶色、そして溶けましたorz
いつか必ずリベンジだ~!!!!

商品獲得、おめでとうございます
エーハ、値上げしてるから、これは良かった
水槽、サッパリした感じになりましたね
ちょっとカットするだけでも、全然印象が違います
ほんと、綺麗に見えるんだけどなぁ~・・・

>TNの父さん

この集まりは、mixiつながりです。
もしかしたら、mixiですれ違っているかもしれませんね。

ネサエアが溶けた!?なんと!
なんか、ホント成長が遅くて、ヒヤヒヤしますね。
今は、先端の葉が少しづつ緑色になってきているような・・・汗

リベンジ!リベンジ!

>おととさん

EHEIMは値上がりしてるんですか?
どこでも値上げ値上げと・・・汗

水替え時は、さっぱりするのは当然としても、3日目にうっすら油膜が張り始めるんですよね~。

早くカットした有茎草が盛り返してくれないと・・・。という感じです。

あ、まだ黒ヒゲ写真も、メンテナンスツールも載せてませんでしたね。汗

そちらはいつも楽しそうですねー
しかし東京は遠い・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/180-c2251ffa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。