スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カイゼンカイゼン 

071209_ロタラ

071208_60P.jpg


週末、ブログ更新ならず・・・。
公私ともに、本当に忙しい・・・。
皆様のブログへもご無沙汰してしまい、恐縮です。

ロタラが水面に達し、グチャグチャと水面を覆ってしまいました。

071209_Hanabi.jpg

071209_Danio.jpg


オレンジ、HANABI、エリスロミクロン・・・お魚、エビたちは、みんな元気です。
071208_60P_02.jpg

で、メンテナンス。カイゼンに勤しみます。
上の写真が新規ロタラの植栽後3日ぐらい・・・。
水替え頻度、量を週2回各40リットルと増やしました。
Co2の添加量も若干増やしたところ、照明の効果もあるのでしょう、
とにかく、水草がたっぷり気泡を出すようになりました。
特にポタモゲトン・ガイーは、気泡付けやすいですね。
植栽初日からずっと照明点灯時には気泡をつけています。
細いので、うまく写真が撮れないんですよ~。

071209_60P_CUT.jpg

週末、右側のロタラが水面に達したので、バッサリとカット。
もう、何度カットしただろう。
茎が硬くなってきているので、折角の枝分かれも無視して、短く切りました。
おかげで、光が水槽全体に回るようになりました。

オーバーフローパイプ、ホース類全て綺麗に洗浄。
リリーパイプは、随分汚れていたので、スパージーの中でじっくり洗浄中。
EHEIMのパイプを仮セット。

水替えごとにコケに塗りつけている木酢液の効果も随分出てきました。
水替え時、水面から顔を出せない部分のコケの取りに難儀してます。
ピッカーで削り取ろうと思います。

右側流木のウィローモスも、コケにやられているところは、思い切って流木から引き剥がしました。
結果、モスはほとんど無くなってしまいましたが・・・

引き続きカイゼンしていきます。
スポンサーサイト

コメント

疲れ様でした (>Д<)ゝ”
かなりスッキリした印象を受ける感じになりましたね
それにしても、相変わらず綺麗だ
そだ!一つ知りたかった事が
水槽の背面側のガラス、どうやって磨いてます?
中じゃなくて、外側ね
壁に結構くっつけてあるように見えるけど
綺麗に拭いてあるように見える
掃除の方法、もし宜しければ教えていただけます?

かなりスッキリしましたね♪
ポタモゲ、ウチでも一時育ててました。
テネルスが凄いことになってきたのでアッサリ撤去しましたが(苦笑
モスは丈夫ですから、すぐ育ちますよ!
と~る☆もハイグロをバッサリやっちゃいますが、すぐ成長。
水草ってスゴイ成長力ですよね~~。(丈夫なのは…

>おととさん

コメントありがとうございます。
代わり映えの無い水槽ですね~。苦笑
すっきりしたのはいですが、この時期にしては、寒々しい感じです。

水槽背面のガラス、ガラス表面は、全てメガネクリーナーで拭いています。(アルコール?が染みているもの)

確かに水槽の後ろには回り込めないのですが、腕は入りますので、必死に腕を伸ばして拭いてます。笑

水槽内のコケ取りグッズは、自作?ツールを使って、掃除しています。

今度ご紹介したいと思います。

>と~る☆さん

コメントありがとうございます。
ポタモゲトン・ガイーって、意外とポピュラーな水草だそうですね。人気もあるそうです。
私は、初めて見て気に入り、即買いでした。

うちは、テネルス、成長しないですね。
というのも、日陰にばかり植えているからなのですが。笑

水草の成長力。再生力というのか、ホント凄いですよね。今、ロタラが凄い勢いで水面目指しています。

私は、ハイグロ、2度も失敗しています。苦笑

スッキリしましたね!
ロタラって調子が良いと凄く早いですよね伸びるの…。
私も苦労しました^^;
根元に近い部分の茎などの苔が取りたくて仕方なかった(^^ゞ

いろいろと水草楽しめている感じがしますね。
ZEROLIFEさんの水槽を見ていると『うちもちゃんとやらなきゃ!』って思うんですけどね~。
お魚が乱れ泳いでいてまた格別!おみごと!

>レガのりさん

コメントありがとうございます~。
左側のロタラは、もう水面近くまで届いています。
でも、

そうなんですよね~
右側のトリミングしたロタラは、茎や葉にたくさん黒いコケがたくさんついています。
一度短く切って、再生を狙っています。


>furax2さん

コメント頂くだけですみません~。

うう、ちゃんとやらないと、やっぱり、すぐ調子が崩れてしまうんですよね。
実際、アップに耐えられない水槽です。

正面写真で、上の写真は、魚一匹も泳いでいませんが、2枚目には沢山写っています。
餌の時だけ出てくるんですよ。

今まで、どこに居たんだ~って感じです。
はい、つまり、餌でおびき寄せたんです。苦笑

トリミング後の水景、いい感じですね
水草も引き立ってるし、そこに泳いでるお魚も目立つ!
これが理想なんだろうな~
参考にさせてもらいます
それにしてもロタラの爆殖ぶりったら!
これだけ伸びてくれる環境、いいな~

>TNの父さま

コメントありがとうございます

皆さん褒めて下さって、嬉しいです。

水槽の数だけ楽しみ方がありますから。

私の場合は模倣自己満足水槽とでも言いますか…(^^;)

父さんが楽しんでらっしゃる様子も拝見してますよ。

こんにちは

有茎草はやはり伸びるのが早いですね、その分だけ水中の余分な栄養素を吸収してくれるのも早いですよね!
新芽が出てきて全体が理想になるのが楽しみですね。
それにしてもこまめな水換えお疲れ様です・・・私は面倒で難儀しております(苦笑)

>スクスクさん

新規に入れたロタラ、グングン伸びてます。
よっぽど水に養分があるのかな。
ろ材を少し新しいものに入れ替えようか考えています。

右のロタラは、やっとちらほら小さな芽が出てきました。もう、ほとんど水草を植えるスペースがありません。

水替えは、大変ですね。
水替えの負担と時間をもっと減らすためにも、是非浄水器が欲しいところです。

そういえば、もうすぐクリスマス・・・

スッキリして綺麗な水景だと思います。自分は、なかなかスッキリした感じで維持できず、気が付くとゴチャゴチャしてしまうんですよね・・・。
また、HANABIは元気そうですし、とても綺麗ですね。

>yomoyomoさん

コメントありがとうございます。
すっきり整理されたレイアウトが好みなのですが、なんだか、自然らしさに欠けるんですよ。

次のレイアウトは、少しでも模倣を脱出できるといいなぁと思ってマス。

HANABI元気ですよ~。やややせ気味ですが。笑
yomoyomoさんのように綺麗に写せるといいのですが、ちょっと無理です。笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/179-8c3dd845

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。