FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有茎草追加と光量アップ 

071202_60P.jpg

コケだコケだとお騒がせしております、60センチ水槽でございます。

有茎草を増やし、ヒゲ苔に養分がまわらないように、、、
水草を元気にして、コケに打ち勝てるように、、、
思えば、生体が増え、調子が落ちたからと有茎草を減らした事で、ヒゲ苔の発生を加速させてしまった感があります。
なんだか、アクアを始めた頃に大騒ぎした事が思い出されました。
同じ過ちを・・・(^_^;)

左の後景をかなりガチャガチャ動かしまして、ソイルを追加。
ミクロソリウムを引き剥がして、トリミングと配置換え。
ロタラ・ロトンディフォリアを30本程植栽。
現状、左右のバランスはメチャクチャ悪いです。笑

ロタラ・ロトンディフォリアの左奥には、クリプトコリネ・バランサエを投入。
写真では見えませんが、いずれ、水面まで達してくれることを期待。

右側、ロタラの左に見える細い有茎草は、
ポタモゲトン・ガイーを植栽。
この草、知らなかったのですが、使いやすそうです。
伸びるの早そうですが。

さらに、水草には元気に育って頂こうと、蛍光灯を交換。
気付いていながらのばしのばしにしていたのですが、
いやはや、ここまで明るさが違うとは思いもよらず。
いきなり有茎草に気泡たっぷり状態になったのにはビックリしました。

さぁ、無駄な栄養は、吸っちゃって下さい。
栄養は、コケに渡してはいけませんよ!

<追記>
私は、Mac(Safari)でこのブログを更新しているのですが、Windowsでご覧頂いている方、画面がどこか乱れているようでしたら、教えてくださいませ!!
スポンサーサイト

コメント

コケ撲滅作戦が進展してますね~
追加した水草が、たくさん栄養を吸ってくれることでしょう
蛍光灯って、思ったより光量落ちますよね
交換してみないと、実感できませんけど
父もそろそろ交換時期だと思ってますが、なかなか…小遣いが(汗

父はWindowsで見てますけど、画像は乱れていません
綺麗にアップされてますよ~

コケ撲滅に全力投球ですね^^;
コケは気になりだすと止まらないですもんね(>_<)
私の水槽はコケ増殖中に見逃し状態です(-_-;)
私も来年からは色々試しますよぅ(お財布と相談しながら・・・。)

Windowsで拝見していますが問題なく見れてま~す!

綺麗に見えるんだけど、苔が潜んでいるんですね
モスが綺麗だぁ~、こんなモスにしたかったのに
サイアミーズのばか!(#゚Д゚) プンスコ!
おととは光量アップで草の活性化を目論んだけど
はてさて、どうなる事やら

おととはWindows、全然乱れてませんよ
綺麗に見れてます

こんにちは

コケを退治するために先ずは養分を断つ!!!
基本ですね、でもコケってる時ほど逆に何かを増やしたくないのが心情ですから勇気が必要ですものね!
基本に返る、素敵なことだと思います。
ポタモゲトン・ガイは私も好きな水草です、とは言っても使ったことはありませんが、いつか使ってみたい水草の一つです!

>TNの父さま

富栄養化しないように、底床のソイルやパワーサンドも少なめにしていたんですけどね。

平日は帰りが遅いので、管理が大変です。

蛍光灯は高いですよね。私のは普通の蛍光管じゃないので、痛い出費でした。

話を聞くと、半年でダメになるとか…。

メタハラになったら更に交換が億劫になりそうです。

また遠のくメタハラ

>レガのりさん

私もコケを放置していたんですよ。
そのうちに…なんて思いながら…。

最近はフサフサ揺れるヒゲコケに、木酢液の原液を刷毛で塗るのを楽しみにしています。

しばらく置いても赤くならない凶悪なヤツらです。

ページがきちんと表示されていて良かったです。

ありがとうございます。

>おととさん

潜んでいるなんてもんじゃあないですよ。
流木は殆どヒゲが生えてます。
フサフサと(-_-;)

モスはだいぶ成長しました。
引っ越し前からですから、多分、8ヵ月くらいでしょうか。
テグスで巻かなかったら、もうとっくに崩れてると思います。

皆さんWindowsなんですね。
きちんと表示されているようで、安心しました。

ありがとうございます。

>スクスクさん

そうなんです。コケてるって分かっているのに、本題から目を背けてたりしてましたね。(-_-;)
基本を忘れて…

これで良くなるといいのですが…

ポタモゲトン・ガイー。なかなか覚えられない名前…。

植栽後、ショップで、日本の水草ですが、見分けがつかないほどこれに似た草がありました。

名前忘れました…結局(-_-;)

有茎類、数を増やして安定してくればコケとの栄養争奪戦に勝てそうな気がします。
ZEROLIFEさん、もしかして細めの水草好き?いや、何となくそんな気が…。
私もwinですが特に問題なしです♪

>furax2さん

みなさんから沢山コメントを頂いた分、くじけず、コケと向き合ってみようと思いました。

これでダメなら、他の方法を考えてみたいと思います。

細い水草・・・あぁっ、自分で気付いていませんでした。そういえば、細い水草ばかりですね。
水槽が小さいからでしょうか、いや、好きなのだと思います。
発見です(^o^)

綺麗な水景で、コケに悩まされている水槽には見えませんです。
モスはボリューム感があり、綺麗です。トリミングを繰り返すのがコツですか?
また、有茎草の追加と照度アップで、ひげ苔の撃退・・・なるほど!って感じです。

>yomoyomoさん

ふ~。忙しくてなかなか更新できません。
遅くなりました。

コケ写真を今度ご覧頂きましょう。
見たくないでしょうけど。笑

モスは、基本的にノーメンテです。(苦笑)
特に意識的なトリミングではなくて、自重に耐えられなくなっていそうな部分を重点的にトリミングを行っただけです。

テグスで巻いたのがよかったのかな。
南米モスは、意外に失敗しないですね。
それに比べ、新規導入のモスは、水の流れに当たっていたので、ヒゲコケにやられて、ほぼ壊滅状態です。トホホ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/178-d597c90a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。