FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとまた一部屋 

だらだらと進めているセルフリフォーム。
このままではいけないと、作業を進めました。

20071113_Loft.jpg

時間かけすぎです。苦笑
漆喰を2度塗り。
2度目は、いわゆるコテを巧みに操り、一気に塗り上げました。

以前の記事で、仕上げはパテヘラと記載しましたが、慣れてくると、大きな面を平に、一気に塗りたくなります。
そんな時に、あきらめ半分でコテを使ったのですが、意外にグングン塗れちゃったんです。

コツは<漆喰をケチらず、たっぷりめにコテに乗せて。>です。

<できれば下地処理をしよう!>
また、私の作業工程になかったのですが、是非やっておきたい作業として、下地処理があります。
合板や、木部、壁紙の下地残りがあると、ヤニがいつまでも黄色く浮かび上がってくる羽目になります。その場合、シーラーなどを塗り、下地を固めてから漆喰塗りをするのが吉のようです。

仕上がりには満足しています。
でも。もう、漆喰は考えちゃいます。

それくらい大変です。
ペンキ塗りの3倍くらい(自分の感覚比)大変な気がします。
覚悟してかかってくださいね。

20071113_Loft_02.jpg

漆喰塗りが完了したので、タイルカーペットを敷き詰め、ビニール巾木を貼るところです。
ビニール巾木は、目立たない所や水のかかるような場所などでは、便利です。しかも、非常に安価です。誰が貼っても、失敗はほとんど無いと思います。
実は、カーペット、巾木は、妻が貼りました。

20071113_Loft_03.jpg

貼るには、専用の接着剤を使いました。
接着剤はホームセンターに売っていますので、簡単に手に入りました。

こんな感じで、意外とあっさり一部屋終了です。
スポンサーサイト

コメント

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

お見事です!!v-218
過去記事も見せてもらってたけど、職人技ですね
父もこういったD.I.Y的な事好きなので、興味深く見せてもらいました
漆喰塗りは大変ですよね、下地によってはうまくのらなかったり…
でも仕上がりには格段の差がでますね
後どのくらい残ってるんでしょう?
がんばってください!

GOOD JOBです(*^^)v
素晴らしいじゃないですかぁぁ!
はぁ~私にもZEROLIFEさんのようなテクが欲しい^^;
漆喰はペンキ塗りの3倍ですか・・・。
根性と気力も大切ですな。

関係ないですがアクアキャビネットをDIYしようか検討中です(^_^;)
・・・検討です検討。

ステキ!!!

とっても素敵な仕上がりですね!
私には漆喰の知識がないのでよくわかりませんが労力は想像できます。
ご自分でリフォームされたお部屋は居心地が最高でしょうね!
私の自作ネタが子供の工作に感じます・・・。
素敵なお部屋なのでバーカウンターと海水魚水槽を設置して欲しいです~!

素晴らしい (*^ー゚)b グッジョブ!!
これは綺麗に仕上がりましたね
おととは持ち家じゃないからぁ~・・・
転勤とかあるし・・・
それにしても、一部屋を空に出来る事が凄い
うちで一部屋空にすると、一部屋潰れます

すごい~
素敵な仕上がりですね~お疲れ様です!

ほんとに全て「セルフ」なんですね(笑)

漆喰は私もちょっと興味はありましたが
自分は絶対無理なことがよ~くわかりました!!

>TNの父さま
職人技だなんて…嬉しいですが、職人さんに怒られそう。笑
もう、二度と壁紙には戻れない部屋になりましたが、苦労した分、満足です。

これで、2部屋の化粧直しが終わって、
実は、あと2部屋残ってます。

終わるのは、いつの事やら…

気長に頑張ります。

>レガのりさん
テクというほどのものではありませんが、慣れでしょうかね。私も始めてのトライでしたから、戸惑いも多かったですが、<塗り>自体は、女性でも慣れれば可能だと思いますよ~。

いや、レガのりさんのところのように、新築の安心感に比べたら、そりゃもうテキトーなもんです。笑

アクアキャビネットの自作ですか!
検討している時が楽しいですよね。
是非トライしてみて下さいね!
安全第一で。新築水浸しはキビしいですから。笑

>スクスクさん
夏前からだらだらやっていたこと、天井まで塗った事もあり、この納戸の漆喰塗りは、やぱり大変でしたね。しばらく遠慮します。笑

スクスクさんのアイデア自作アクアは、逆に私にはできない領域ですよ~。
そのうち自作トライするときは、いろいろ教えて下さい!!

カウンター…そう言えば、キッチンカウンターが仮の姿のままだった…。汗

>おととさん
転勤があると、アクアリストとしてはハラハラしちゃいますね。
私も、部屋を借りていたときは、部屋の改造をやりたくてもできずに、フラストレーションが溜まっていました。(それでも、古かったので、結構いじっちゃってましたが)

引越してそのままだったので、初めからものを入れていなかったんですよ。
この部屋ができあがったおかげで、段ボールに入ったままの荷物がだいぶ片付きました。

そして、次の部屋に着手です。

>カサさん
セルフでやるのは楽しいですね。失敗箇所もご愛嬌で、流してます。笑

しかし、セルフリフォームといっても、大工さんと見間違うほどもっともっと本格的に、やっていらっしゃる方もいるので、それに比べたら、私の作業は、頭をほとんど使っていない単純なものですから。苦笑

労力を惜しまなければ、誰でもできます。
カサさんのところも、まだまだ必要ないと思いますが、機会ができたら是非トライしてみてください。辛くて、楽しいですよ。笑

リフォームをセルフでやられているのですね。
とても綺麗に仕上がっていてビックリです。
自分で仕上げた部屋を見ながら、一杯なんて、最高でしょうね!!

>yomoyomoさん
作業は、修繕レベルなのですが、壁は、真っ白になるだけで、気持ちが良いです。

まだやらねばならない部屋があるので、まだまだといったところです。
完成はいつになる事やら・・・。
全て終わったら、乾杯したいです。

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

  • [2007/11/22 10:11]
  • URL |
  • みんな の プロフィール
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/176-ed7218f6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。