FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学名"Celestial pearl danio" 

071028_Hanabi_02.jpg

日曜日。新しいタンクメイトをお迎え。
学名 "Celestial pearl danio"
流通名ミクロラスボラsp"花火"/ギャラクシーラスボラ
他にも呼び名があるようですが、学名が決まったんですね。

う、美しいです。
最近メタボ気味のオレンジグリッターダニオも顔負けです。

オレンジグリッターダニオとくらべると、ちっちゃい!
丁寧に水合わせをしてメインタンクに。

餌は、動きの速いオレンジグリッターダニオに全てさらわれてしまうので、配慮が必要。
さらに、痩せがちだそうで、栄養補給に冷凍アカムシを購入。

水を汚すので、本当は入れたくないのですが、栄養失調も困るので、様子をみながらあげてみようと思います。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

WAW!!!!
花火さんですね!!!
飼い込んで更に発色がよくなるのが楽しみですね!
学名が決まった ということは最近まで学名が決まってなかったってことですね?
私だったら自分の名前をつけちゃうかも(笑)

(・0・。) ほほーっ
これまた珍しいお魚さんですね~~。
一瞬、「ニジマス?」と思った稚拙なと~る☆です(汗
花火と言われれば納得。ところでこの英語読みって何て読むんでしょう?(大汗

冷凍アカムシ食べて、元気に過ごしてくれるとイイですね♪
ウチは乾燥アカムシです。浮いたのを食べれるような魚なら結構食べてたり。
スカーレットジェムとかグッピーとか・・・何故かCo.ハブローススもつられて
水面に漂う今日この頃。
頭の賢いエビはホースやコードに捕まりつつアカムシ確保してます(苦笑

>スクスクさん
近くのお店で、見つけました。多分、もう少し大きくなると思うので、発色を求めつつ、じっくり大切に育てたいです。

なんだか、学名が決まったのは、今年に入ってからのようです。もう、繁殖させている方もいらっしゃるようです。

増やしたいな・・・。

>と~る☆さん
そうそう、ニジマスみたいですよね。超小型の。笑
私は、もともと日本の渓流にいる魚が大好きなので、この魚を知った時は、「これだ!」って感じでした。

英語読みをカタカナにしてしまうと、違うかもしれませんが、そのまま読むと、セレスティアル・パール・ダニオとでも読むのでしょうか。
celestial=「天」のという意味のようですね。天のパール・・・おお・・・

実は、冷凍アカムシはまだ入れていません。
細かい人工餌で、オレンジダニオがバタバタしているうちに、水槽に落ちた餌を追っかけています。水面の餌は食べないですね。コイツら。

そうそう、アカムシが大好きな魚は多いんでしょうね。売っていた水槽は、アカムシで水が汚れて、黄ばんでいました。匂いもけっこうしたし・・・。

でも、彼らの健康のためですね。

エビも食べるんですか!?
知りませんでした。
掃除してくれるなら、助かるケド。
苔食わなくなったりします?
最近人工飼料に飛びつくんですよ。ヤマト。

ダニオがよく似合う水景ですよねぇ。
コイ系の小型魚がお好みなのでしょうか?
どうでもよい話ですが、昔ロングフィンダニオがほしかった時期がありました。あの機動力でロングフィンだったらさぞかし見ごたえが…って。

綺麗ですねぇ~
それにしても、写真の腕前が半端無い
なんでこんなにピンともブレずに撮れるんだろう?
綺麗な魚も、綺麗に撮影できないと勿体無い
流石としか言葉が出ない

>furax2さん
コイ系小型美魚に完全にやられてます。
クリプトを植えてから、熱帯アジア圏に興味が出て来たんです。調べたら、もうはまってしまって…。

ロングフィンダニオいいですね~。
実は、ロングフィンやゼブラは候補だったんです。見応えありますよね。きっと。
あとは、ラスボラエリスミクロン。
見つからないですね~。

見つけたら即買いだと思います。

>おととさん
半端ないだなんて…。一眼レフカメラの威力ですね。このブログでも、過去の写真を見ていただければわかりますが、携帯電話、コンパクトカメラなどで撮ったものは、細かい調整ができないので、ブレたり、変な色になったりしていますよ。

ラスボラは、オレンジダニオに比べて、動きがゆっくりで、じっとしている時間が長いので、ピントも合わせやすいですね。

”花火”綺麗ですね~
ZEROLIFEさんの水槽にピッタリですv-218
ウチのラスボラ水槽もジャンプ&不慮の事故で7匹になってしまったから、こんなお魚お迎えしたいな~
混泳させると、餌の問題って必ず出てきますね
父も日夜悩ませられてます( ̄へ ̄|||)ウーム

>TNの父さま
ありがとうございます!
今度は、流木とクリプトメインで、”花火”うじゃうじゃなんてのもいいなぁ~なんて思っています。繁殖用のベアタンクを立ち上げようか迷っています。

ラスボラもジャンプするんですよね~。
”花火”も、水槽に入れてから最初の3~4日は、結構跳ねるという事でしたので、夜は、園芸用の寒冷紗を被せて、水槽ごと紐でしばってます。笑

でも、この魚は、水面近くまで上がろうとしないし、派手な動きも全然しません。オレンジグリッターダニオと仲良く群れを作ってます。

今日は、冷凍赤虫を初めて入れてみましたが、
やはりオレンジグリッターダニオが全て食べ尽くし…。メタボまっしぐらです。

もっと細かくて、栄養価の高いフィッシュフード探そうかな。

ハナビだぁぁうう羨ましい(^o^)
気になっていたお魚です!!
でも値段が高いイメージがあったので手がつけられない(-_-;)

凄く綺麗ですねぇ(*^^)v

>レガのりさん
気になっていましたか!笑
確かに、少しお高いですね。

実は、かなりお安く入手できたのですが、目にかかる機会が増えてきたわりに、まだまだお店によって、随分価格が違うみたいですね。

でも、綺麗ですよ。
数が多いほうがさらにいいですね。
オスメスいるので、数を増やしたい衝動にかられています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/174-a076b8c3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。