FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りの場所 

071021_60P_01.jpg

今日は、底床掃除と水換え。水は、濁りも無く、透明だったので、換水量は、10リットルのみ。
レイアウトして、水草やモスが繁茂し、お気に入りの場所ができてきました。
071021_60P_02.jpg

お気に入りはここなんですが・・・。
肝心の場所にヒゲ苔が・・・。
50倍に薄めた木酢も水中噴射のため効かず。
明日は、20倍に挑戦。

071018_Danio.jpg

妻が撮影したダニオ。
これだけの数を一挙に写真に収めるとは・・・汗
シャッタースピードを速めると、ブレは減りますが、写真が暗くなります。
この写真は、明るさを少しだけ補正してあります。

<おまけ>
071017_Puding.jpg

わかっていたけど、驚いた。
カメラに写真が残っていたので・・・。

071017_Puding_02.jpg

400g。自重に耐えきれず、どんどん潰れ、広がって行きます。笑
だが、その名のとおり、Happyでありました。

何を伝えたかったのか・・・。

失礼しました。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

奥様の写真の腕はすごいですね!
うちにもオレンジ君がいますが写真が撮れないのでまともに紹介したことないような・・・(汗)

自作OFは順調です~、淡水とは違って極小の貝がエアチューブ内に侵入して機能を妨げたりしないので管理が楽チンです!
以前自作したゴミ箱濾過器もいまだに淡水で使ってますがエア噛み防止のエアチューブに巻き貝が侵入して悩まされます(笑)

クリプトがいい感じですねー
これは適度に間引いておられるんですか?

ひげ苔ねぇ・・

良く水流が強く当たる所で出やすいと言われますが、強い水流でなくとも常に水が流れるところなら緩やかな水流でもでますよね。
特定の場所で出ているようなら一度水の通り道を変えてみるなんていかがでしょう?

うちは特定の場所の砂利に良く付いてます。
吸水口から出た水流が反対側のガラス面に当たり反射してそこへ行き着くのでしょう。
もちろん放置ですがw

ひげ苔には、我が家でも手を焼いています。水槽から取り出して、手や歯ブラシで取り除いています。
でも、ひげ苔がでるときは、水がこなれて、水槽自体が調子良い感じもしています・・・。

>スクスクさん
私もダニオは、数匹を同時にフレーミングできませんでした。やられました。
もう少し光が強ければ、、、言い訳です。

OF順調で何よりです!
ろ材、エアレーション、ヒーターを水槽外で管理できるOFはいいですよね。外部式OFで、油膜も対応できるようなものを妄想しています。
そんな所にも貝の進入ですか・・・。
私も、最近フィルター内に貝がいるのではないかとドキドキしてるんです。

>Rioさん
クリプトは、昨日も20枚くらい葉を切りました。
知らないうちに、結構葉が増えて、光を遮ってたりするんですよね。

ヒゲ苔は、この間のアドバイスをもとに、環境改善、強化しながら、見苦しいところから、のんびり対処していこうと思っています。

水の流れ、、、確かに、水流がゆるやかでも当たっている場所なんですよね。
考えてみま~す。

>yomoyomoさん
そうですね。水質を調べても、環境は決して酷いものじゃないと思っていたのですが、、、自然界でも、出るものなんでしょうかね。人間が醜いと思っているだけかもしれませんね。

うちの場合、流木を水槽から取り出しにくいのが難点ですね。次のレイアウトでは、もう少し頭を使いたいところです。笑

もし流木を取り出せるなら、木酢液をぶっかけるのが早いですね。
その後良く水洗いして戻せばOKです。
私なんてボルビやミクロソにもぶっかけますw
その時の注意点はかけて数十秒ですぐに良く流します。
一見ヒゲ苔は健在でもダメージを受けているので良く洗ったあと水槽に戻せばやがて枯れていきます。
もちろんシダ類にもダメージはあるでしょうけれど、今までこれで枯れたことはありません。
まぁ、やるなら自己責任ですけれどw

>Rioさん
いっそ、思い切って、撲滅させちゃうって手ですね。
ぶっかけの場合は、結構濃度の高い状態で掛けちゃうんですか?

取り出したいのは山々なんですが、今流木を抜いたら、いろいろ崩壊必至です。

ですが流木やモスの間のあちこちに発生しているので、レイアウト変更までいかなくても、プチリセットって手もありますね。

仕事がヤマを越えてから・・・。
リセットか、レイアウト修正か・・・。
楽しく悩んでます。笑

何倍希釈だったかは忘れましたw
以前定期的に水槽に添加していた時期があってその名残です。
日頃から水槽に添加しても問題ない濃度に薄めていました。
今ではリセット時の流木や器具の洗浄に使っています。
ただ、ヒゲ苔直噴で撃退する時はもっと濃度の濃い奴で行かないと枯れませんね。

これだけ綺麗にレイアウトされているとそうそう素材は動かせませんでしょうね。
ただ、リセットしたところで同じ濾材や器具、レイアウト素材を使うとしたら余程徹底的に洗浄しないと又出ると思いますよ?

フルリセットしたところで、数年も維持すれば又出ます。

やはり環境改善が何よりかと。

こんばんは。
はじめまして!
チビコリ水槽のGON0です!
僕のブログにコメントをありがとうございました!

水槽のレイアウトすごくきれいですね!
僕は全然だめで
うまく水草が成長してる!と思うと
すぐコケだらけに・・・
僕には水草向いてないんだな~

>Rioさん
またまたどうもです。
なるほど~。水中で直接噴射しているので、次第に濃度を上げています。テストしながら自分で経験してみます。

環境としては、やはり、水の流れの改善かもしれません。リリーパイプもあまり意味を成していないかも知れないと感じ始めています。

>GON0さん
いらっしゃいませ。笑
わざわざコメントありがとうございます。

私は、アクアリウムを始めて一年に・・・なったかな?まだまだ経験不足なので、よろしくです。

水草は、確かに難しいですね。
水草に関しては、ご覧の通り、まだまだセオリーをなぞっているに過ぎませんね。苦笑

コリドラスは、パンダを☆にしてから、なかなか手が出ずにいるんですよ。
参考にさせて頂きますね。

また良かったら遊びに来てくださいね~。

奥さんのカメラの腕(゚ー^d)グッ!
図鑑や雑誌に載ってそうな写真ですね・・・タジタジ
ひげ苔には父もずいぶんなやなされましたよ
対策としては、木酢液&生物兵器の投入を同時に行ったので、どちらの効果かは?です
後はこまめに手でむしる(爆

奥さまの腕もなかなかのもんですね (・0・。) ほほーっ
我が家でもと~る☆と相方の写真合戦(爆
上手く撮れた方を利用するようにしています。

デカプッチンプリン、ウチでも食べましたよ~~。
メタボを心配しつつ、たっぷり~~♪と喜んでいたら、値段もたっぷり(泣
一瞬のお得感に終わってしまいました(苦笑

>TNの父さま
レスポンス悪くてすみません。
ありがとうございます。妻も喜びます。笑
妻は、写真を仕事にしている事もあったんですよ。なので、私も基本的な事は、妻から結構教わっているんですよ。

ああ、そうなんです。
生物兵器といえば、サイアミーズが水槽から飛び出して、☆になってしまったんですよ。
サイアミーズが飛び出すなんて、思ってもみなかったです。

なので、生物兵器としては、ヤマトとオトシンが頼みの綱なんですが・・・笑

何度か、木酢攻撃をして、すこしづつエビが食べてくれています。

水替えも頑張ってますよ~!

>と~る☆さん
遅くなりまして、すみません。
合戦ですか。笑
どれが奥さんの写真でしょうか、こんど考えてみます。笑

プリン。大きかったですね~。
私、プリンが大好きなんですよ。苦笑
400グラムって、ハンバーグとして考えたら、かなりの大きさです。
一人で食べましたが、幸せでしたね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/173-a23f3bf9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。