FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油膜の結果とエアレーション 

昨夜。OFPを設置してから丸一日。

帰って仕事から帰って水槽を覗く…

「油膜…消えてないじゃん…汗」

<対応>
●リリーパイプを水面近くまで上げた(ホース延長)
※リリーパイプが水面の水を巻き込むためコッテリが改善されつつある。

今日、仕事から戻り、水面を見ると、

「うっ…油膜…じぇんじぇん消えてないじゃん…汗」

<対応>
●水換え20リットルをした。
●エアストーンを使った強烈なエアレーションを行った
(※実は、AirMasterからエアが出なくなってしまったのだ。)

<結果>
強烈なエアレーションのおかげで、水面の油膜を粉砕成功。
あっという間に、水面が綺麗になった。

え?OFPの立場は?

ん~謎のままとりあえず放置です。(をい!)

水は吸い込んでいるのですが、こってり油膜には、吸い込み量が足りないようです。
もっと流量のあるフィルターで、フィルターへの排水量が多ければ、より良いかもです。

AirMaster_Chyokuten.jpg
左:Water Plants World / Air Master
右:水草用品通販専門店「GREENS」 / 直添キット

今、書いた通り、愛用していたAir Masterからエアが出なくなった。

以前から準備していたAirの直添キットに交換してみた。
だが、これも、一夜でエアが出なくなってしまったのだ。原因不明。
両方とも、これから原因追及します。

Air Masterは、分解できないので、Water Plants Worldさんへ問い合わせをしてみようと思います。

というわけで基本通り、エアストーンで強めのエアレーションを行っています。
水跳ねがすごいので、このままにはできません。


スポンサーサイト

コメント

エアストーンで粉砕しているなら
それで吸い込んでないのかな?
いけそうな気がするんだけど
エアマスター使っていたんですね
おとともソレ欲しかったけど
パクって作っちゃった♪
で、出来た物は全然違うけどね
現在も使用中ですよ

エアストーン強力!
粉砕した油膜は一体どこに行ってしまったのでしょうか?粉々になって水に溶けた?
うちで油膜出た時はなんだか白い物体が水槽内を漂ってましたが、ZEROさんところは大丈夫ですか?

うちでも、油膜対策にエアレーションをしています。飛沫は、ガラス蓋で対処しています。部分的でも蓋をするとかなり防げるのですが、蓋がすぐに真っ白になるので、それを掃除する手間が発生するのがネックです。

う~む
油膜に手を焼いてますね・・・。

ウチも以前油膜が出ましたが肥料分が減ったら油膜も消えました・・・。
時間が解決してくれることでしょう・・・って すみません 解決になってませんね(苦笑)

油膜って気になりだすと、どこまでも気になっちゃうんですよね~
以前、父も気になってしょうがないときは、水面に新聞紙作戦で取ってました
油膜の原因をつぶすのが一番確実だけど、それが分かれば苦労は無いですよね(笑)

>おととさん
オーバーフローパイプが吸い込んだというよりは、エアレーションで、水中に巻き込んだ?という感じです。パイプへの吸い込み量は、本当に少ないように見えます。セッティングなのかなぁ~。

エアーマスターが壊れたのは痛いです。
おととさんの自作エアレーションシステムは、興味有ります。過去ログにあるのかな?探してみます。

>furax2さん
ね~、あれだけトロトロに膜を張っていたのに、どこに消えたのか…エアレーションしていない昼間の様子はどうかわかりませんが、消灯後は、全く油膜がありません。

白いものって、なんでしょうね~。
うちでは、見かけなかった気がします。

>yomoyomoさん
yomoyomoさんもエアレーションで対処されていたんですね。

私は、思い切りエアレーションができて、油膜が切れる部品を研究中です。試作一号機は、失敗しました。

同時に、ガラス面のスネールが爆繁
これも便利な道具を考えています。

工作の時間が欲しい…

>スクスクさん
肥料分と油膜の関係…。あり得ますね。
何かしら原因があるんでしょうね~。

あまり神経質になりすぎても良くないですが、油膜
の原因が特定できたら、いいですね。
油膜は、アクアリストの永遠のテーマになってますから。

>TNの父様
新聞紙でも油膜取りできるんですね。

油膜の原因って、なかなかわかりませんね。
原因が特定できたらなぁ~。

油膜に苦労されてますね (;^ω^)
ウチは・・・何故か油膜が余りありません(汗
やっぱり肥料分が少ないせいでしょうかね…
エアレーションが激しいから??「(´へ`;ウーム あっ!食いしん坊グッピーのせいかもwww

>と~る☆さん
グッピーも油膜食いますか?笑
とにかく、油膜がないのは、良いですね~。

うちも、過去、ずっとモーリーが居てくれたおかげで、油膜が無かったんですが、他の水槽に移してからというもの、もう大変!

結局今日、新しいエアレーション方法に変えました。今のところ、油膜の発生は無さそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/171-29d890b0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。