スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IRON BOTTOMの効果 

ブログの更新も10日前・・・。
最近いろいろと滞っております・・・。
コメント頂く皆さんのブログにコメントもできず、すみません。

さて、IRON BOTTOMを底床に打ち込んでから、約10日が経ちました・・・。

070917_ALL.jpg

写真では、わかりにくいですが、以前より、ルドウィジアの葉の裏が赤いのは気のせいではないと思います。
以前は、どちらかというと、オレンジ色だったんですよね。
もちろん、導入時は、もっともっと濃い赤だったんですが、これ以上は、もっと強い光が必要なのかもしれません。
明快にIRON BOTTOMの効果が出ているとは言えないかもしれませんが、さらに様子をみてみようと思います。

左側、立ち上がる枝流木に巻かれた南米モスが、放置により、自重に耐えかね、剥がれ落ちかけています。いや、多分剥がれ落ちるでしょう。(>_<)ゞ

この休日は、底床を掃除しながらの水替えと、過酷な夏を越え、斑だらけになったミクロソラムナローリーフの大量カットのみ。黒ヒゲ撃退をやる予定だったのですが・・・放置です。

明日から2泊3日で出張です。
水槽が見られない日は辛いですね。
スポンサーサイト

コメント

確かにルドウィジアが色づいてる~
恐るべしIRON BOTTOM効果!
それ以前に水槽の調子がいいんでしょうけどね
それに比べてウチのルドウィジアったら…

出張がんばってください
お仕事あっての趣味ですから
父も自分に言い聞かせてます(笑)

おお! 早くも効果が現れたんですね!
やっぱり赤を維持するには鉄なんですね!

ウチでは肥料の効果が見受けられません、少ないからかな(汗)

やっぱ高価な肥料は、高価なだけありますね
自作じゃダメかぁ~・・・_| ̄|○
それにしても綺麗な画像だなぁ~
どうやったらそんな感じで撮れるのやら
普通にカタログや本で見る水槽のようです
ほんとに綺麗だ

たったの10日で効果が出るとは驚き!
ボトム恐るべし!
相変わらず落ち着いた水景でよいですねぇ。愛情が感じられますね♪

>TNの父さま
本当にIRON BOTTOMの効果なのかはまだ計りかねないといころではあるのですが・・・。確かに赤いのは確認しました。

最近気泡も盛んにつけるようになってきましたよ。
これは、CO2ミキサーの効果が出ているのかも知れません。

父さんのルドウィジアも、元気がいいので、これから楽しみですよね。

仕事・・・。睡魔との戦いです。
寝不足なのに、ブログはチェックしてしまうんですよね。苦笑

>スクスクさん
効果が現れたと思いたいです。笑
「赤には鉄分でいくらでも赤くできます!」という助言があって、トライに踏み切りました。
メタハラ・・・嗚呼メタハラです。

うちも、製品記載の規定量より少ないくらいだと思います。ソイルの量からすると、寿命もかなり短いかと・・・。

>おととさん
既製品か、自作かなんて、多分大差ないと思います。自作したりの試行錯誤が無い分、マニュアル通りの事を試しているに過ぎません。
自作のすばらしさ、楽しみ方は、羨ましく拝見しております。

今回は、やや絞りを強めに、三脚を立てて、シャッタースピードをかなり遅めに設定しています。そのため、ダニオはブレブレになりますが、見た目に近い色に撮影できたものを選んで見ました。
自分なりの表現を見つけるのはなかなか難しいですね。いつも、カタログ写真などを参考にトライしています。

>furax2さん
どうなんでしょう。本当に効果が現れているのか、まゆつばで観察しています。光に近づけば、やはり赤くなるとも聞いています。

レイアウトは、妻には、「おじいちゃんの盆栽じゃないんだから・・・」と酷評も・・・苦笑

もう少し水草の生長を楽しんだら、リセットも考えています。これ以上のレイアウトの成長も無いように感じていますので。

長期維持というテーマも憧れますが、やはり、飽きっぽい性格も災いしているようです・・・(>_<)

もう少し奥行きを感じられるレイアウトに向けて、いろいろ考えたい時期です。

綺麗に維持されてますねー
こういう日々の管理が出来る方は尊敬します。
綺麗なお部屋に綺麗な水槽。
憧れます。

>Rioさん
嗚呼、そのように言っていただけると、とても嬉しいです。

管理が楽しいので、苦しくなったりは、お陰様で今のところ皆無です(^-^)

アクアリウムを始めた頃、Rioさんのアドバイス無くして、コケ地獄から脱する事はできなかったと今でも思っています。

リフォームをする際、簡単ですが、アクアリウムのできる環境づくりができたので、とても良かったと思っています。

また気軽にコメントお願いします!

もう効果が出てきたのですか!。やっぱ、水草の状態が良いと、しっかりと吸収してくれるんですね。我が家の水草に変化が見られないのは、鉄分を吸収する余力もないのかもしれません。

>yomoyomoさん
この数日で、伸びたルドウィジアは、水面近くに到達し、照明に近づいたため、鉄分による効果か、照明によるものなのか、判断がつかなくなってます(^_^;)
試しに、もう一発底床に打ち込みました。
効果を確認する前に、リセットになりそうです。

早くも効果が現れるとはっ!
照明やCO2って本当に大切なんだと、水草を色々植えだしてから勉強しました。
ZEROLIFEさんのサイトでBOTTOM RELEASEという機器を見てから、ネットや店を見て回りましたが…高価ですね (〒_〒)ウウウ
いつか欲しいものリストに…φ(・_・”)メモメモ(爆
いつもキレイな写真、楽しませていただいてます <(_ _)>

>と~る☆さん
返信遅くなりまして、スミマセン!
このところ、心に余裕が無く、更新もできないままでいます・・・。

この記事から、数日経ち、既にカット、差し戻しを行いました。差し戻した分は、茎まで、うっすらと赤くなってきているような気がします。

といって、お店で売られていたときのような赤を取り戻すには、光も変えないとムリだと思います。結局大きな効果は得られていないですね。

BOTTOM RELEASEは、新品は高いですね。
私は、中古をオークションで落札しました。
大型水槽でもなければ、これがなくても、問題はないですよね。おまけに、年間に、何回使うのか・・・?私もそう思いました。笑

こ、これは、自己満足です・・・。完全にADAの罠にはまっています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/169-f4391167

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。