FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IRON BOTTOM 

リフォームネタ行こうと思ったのですが、資材不足で、満足な進行ならず。
明日に持ち越しです。

070908_IRON.jpg

ADA IRON BOTTOMとBOTTOM RELEASE
ルドウィジアが赤くならない。クリプトコリネの葉に穴や変色が見られる・・・

液体栄養素としては
ECA / BRIGHTY-K / GREEN BRIHTY STEP2

葉からの鉄分補充は、いいとして、IRON BOTTOMで液体栄養素だけじゃなく、根から鉄分補充してみようかと。

この器具で、手前の黒いスティックを底床に押し込みます。
こんな器具が無くても、押し込めますが、格好イイじゃないですか・・・
以前オークションで競り落とし、スタンバイしておりました。

070908_ALL.jpg

元気に育ってくれよ~後景。

今日もお店でメタハラが私を呼んでいた・・・。
ムリムリムリ~。
スポンサーサイト

コメント

高級な肥料使ってますね~
おととは園芸用の物を流用、しかもカリだけ
綺麗に育っていると思うんだけど
本人にとっては色々と思うところがあるんですよね
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

赤系の水草には鉄分補給が良さそうですね。
メタハラ、以前と比べれば十分手を出せるところまで近づいてきましたよね。それだから余計にほしくなりますよね。
ZEROLIFEさんところの水槽はかっこいいから、上からつるすタイプがぴったりでしょうか。

>おととさん
ええ、正直高いです。いろいろと使って、ここにたどり着いているわけではないので、価格と効果という話だけだったら、他の方法もあると思ってます。

私にとっては、ボトルやパッケージデザイン、器具、それを丁寧に使うといった事も、楽しいんですよね~。ADAのようなところが無かったら、水草水槽は始めなかったかもしれないと思っているくらいですから。

おととさんのところの水草は、綺麗で、活き活きしてますよね。カリだけとは思えませんよ~ホント。

> furax2さん
赤系には鉄分と聞いて、シンプルに鉄分だけ入れて見ることにしました。

やっぱり、水槽の上は、オープンにしたいんですよ。メンテナンスもしやすいし、上からも覗きたいですし。何より、揺れる水面が好きなんですよね。
だから、やっぱり、上から吊したいですね。

メタハラは、植物にビシっと光を届けることもそうですが、水面の揺らぎを水底に落としてくれるので、見ていて、さらに楽しくなりそうっていうのもありますね。

ADAももちろんですが、器具を組み合わせて、インテリアに合わせた、オリジナルというのもいいなぁ~って思っています。光の拡散に問題がなければ・・・
電気の知識や、シェードと光の関係など、これはなかなか難しいと思っていますが。

こんな肥料があるなんて、知りませんでした
それにこの器具、機能美というかメカニカルなところがいいですね~
父はメタハラは無理なので(お金が・・・)自作蛍光灯器具をラスボラ水槽に作るつもりです
材料集めて、加工して・・・本当に出来るのか(爆)

>父さま
そうそう、それが言いたかったんですよ。<機能美>笑。車やバイクの工具なんかもそうなんですが、すごく好きなんですよ。

自作蛍光灯ですか!
おお、楽しみです。
自作、オリジナルというのは、私もそのうちトライしたいです。

おお 私には手の届かない器具と肥料ですぅ・・・

メタハラも手が届きませ~ん
いつか欲しいんですけどね・・・

水草が綺麗に元気に生長しますように!

ADA肥料だ ΣΣ(゚д゚lll)
高級なの使ってますね(スゴイ
この器具って名前あるんですか? なんか不思議w 他の肥料(同じような形状の)にも使えるのかな??
私も好きですよ~、道具 (='m') ウププ
なんか何かにつけて上手くなった気がします。気分だけw
ZEROLIFEさんは上手だと思いますけど うふ♪(* ̄ー ̄)v

ウチのグロッソやクローバー、光量不足かな?と思って光増量を検討中。
自作蛍光灯、上手く行ったらと~る☆も ・・・φ(・_・”)メモメモ

>スクスクさん
レスポンス悪くてすみません・・・。
高価に思えるかも知れませんが、オークションを利用したりしてちょこちょこ揃えています。

購入も始めてなので、効果はまだわかりません。笑
しばらくウォッチしていこうと思っています。
またご報告しますね!

>と~る☆さん
この器具は、BOTTOM RELEASEというものです。スティックを筒に入れて、注射器のように、底床にスティックを押し込みます。

簡単確実に狙った場所に栄養素を押し込むことができました。深い水槽などでは、さらに使える器具ですね。

そうそう、道具を持つと、上手になった気になりますよね。笑

趣味なんだから、それでいいじゃないかと。笑

私の場合、蛍光灯を釣り下げちゃったもので、さらに光が届きにくくなっているようです。
自然光が結構入る場所にはありますが、それはそれで、ルドウィジアなんかが、窓のほうを向いてしまうので、閉口しています。笑

効果が長期間継続するとショップでいわれ、私もアイアンボトムを使い始めました。小割にしてピンセットで底床に差し込んでいます。でもこれは中がスカスカで軽い感じなので、本当に効くのかな?って思いながら使っています。

>yomoyomoさん
yomoyomoさんも使い始めたんですね!
私も聞きました。でも、長期間というのは、どのくらいのことなんでしょうね。笑
環境によるんでしょうけど。

効いているか・・・否か・・・

水草の生長を観察するしか無さそうですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/168-66b4c29f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。