FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水替えと黒ヒゲ退治 

アクアカテゴリばかりですね。
リフォームは、今週末から、またボチボチ始めます。

070906_TERA_02.jpg

水替えであります。いつもより水位を下げています。
できるだけ流木を突き出させ、黒ヒゲ退治のテストをしてみようと思ったのでした。

突き出た流木には、黒ヒゲが沢山生えております。
ピッカーで削れば、意外とあっさり黒ヒゲが取れるのですが、水槽内に取れた黒ヒゲが舞ってしまいます。

そこで、木酢液を用意しました。

突き出た流木の黒ヒゲに直接木酢液を刷毛で塗りました。
しばらくすると、変色し、エビが綺麗に食べてくれるという。
今回はテストなので、結果など詳しくは別途。

070906_TERA.jpg

水面を突破した流木。イイ!
やはり、やりたいのは、アクアテラリウムなんだなぁ~。
このままでもいいんだけどなぁ~

070906_60P.jpg

実は、水位を思い切り下げることも予測して、後景の水草はバッサリカット。
ミリオフィラムは、ほとんどソイルから抜いてしまいました。
底床から抜けて、下の方から枯れ始めていたので、少量だけ差し戻しをしました。
右側の流木の後ろには、ロターラが。もう少し元気になってもらいたいなと。


スポンサーサイト

コメント

みんな黒ひげに悩んでるんですね~
ウチは今のところおさまってるけど、いつ復活するかビクビクです
木酢液は父も試したけど、あのにおいが…
家族からも非難の荒しで、生物兵器導入しました
今はその生物兵器が脅威となりつつありますが(汗)

でも、いいレイアウトですね~
こんなの作れたらな~

>TNの父さん
黒ヒゲ、目立ちませんが、結構増えました。
水が流れ込む場所なので、硝酸塩濃度が高いのでしょうね。発生自体は仕方が無いかなと思っています。
そして、フライングフォックスに頼るのは無理かな~と思いまして。(笑)
手で黒ヒゲを退治するのが一番細やかにできるのかもしれませんね。
作業中、確かに臭いはキツイですね。笑
これが旨く行かなければ、ピッカー+プロホース改でガンバリマス。

レイアウトは、難しいですが、楽しいですよね。
綺麗にできれば、リビングのワンポイントになりますし、お客さんとも話題にできますから、奥さん初め、家族にも説得してもらいやすい(?)ですよね。笑

ZEROLIFEさんの写真からは黒ヒゲなんて想像出来ません~~。
ウチもやりましたよ、木酢液。
スプレータイプので水槽に直接薄める…なんてのもやりましたが
やっぱり直接が一番効果的ですね。
石なんかは漂白しちゃいますが、水草は酢漬けです。
赤っぽく(ピンクっぽく)なれば、エビが寄ってツマツマします。
あっという間にキレイ♪でも見てる間に復活(ToT)ダ-
何度繰り返しても撲滅出来ないと~る☆なのでした(_TдT) シクシク

黒髭ねぇ~、しつこいんだよねぇ~
とりあえず木酢液はかなり有効
更に水槽内に少量添加しても有効
ただ、タールなどの成分が生体には悪影響との話もありますが
うちでは全然問題ありませんでした
あとは生物兵器かな?サイアミーズ
それと水温を27℃と、ちょっと高めに保つ
おととの所はこれで消えたと思ってます

>と~る☆さん
えっと、写真は、細かい所写らないからていいですよ~(汗)
さらに、水から出ると、どこにコケがあるのかわからなくなっちゃいますね。

水草には、あまり黒ヒゲは見られないのですが、実は、水の流れにある流木の先は、かなりの量の黒ヒゲが付いてます。流れを遮るものは、極力排除したほうがいいですね。

水草を酢に漬けるんですか?酢って、食酢でいいのかな?

帰って来て、見てみましたが、

コケが赤くなってない!
当然、エビが食べた様子もない・・・。
ああ、失敗。怖がって、塗る量が少なかったのかな。
枝に付いているモスにかからないよう、ビクビクしてたからなぁ。苦笑

完全も撲滅は無理でしょうから、極力減らすって事で、、、笑
アドバイスありがとうございます。

>おととさま
しつこいですよね。
必ずどこかにあるので、撲滅は難しいとは思うのですが・・・
木酢液、有効ですか!もう一度トライします。
やりかたが悪いんだと思いますが。

水温を高めにすると・・・っていうのは、始めて聞きました。
まずは、木酢液で頑張ってみます。

!!!

黒髭危機一髪ですね(^_-)
私も木酢液にはお世話になってます!

黒髭はとってもしつこくて困りますね、私も以前散々悩まされた、木酢液で撲滅してから木酢液を定期的に添加しつつ水換えを頻繁にして貧栄養にしたらどこかに消え失せました(笑)
でも最近では手抜きしているので再発必至だと思います(笑)

>スクスクさん
スクスクさんも、木酢液で退治したことがあるんですね。みんなやってるんですね~。

木酢液の添加って、、、
添加量が気になりますね。

次回の水替えの時に、もう一度木酢液を直接塗布してみようと思っています。
今回は、赤くならず、失敗の模様です。

再発は、何とか食い止めたいですけど、私の環境では無理だろうなぁ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/167-93ab4471

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。