スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Medakaと水槽周辺一掃 

070818_Medaka_01.jpg

全く出番が無くなってしまったメダカ・・・振り返ってみる
登場は→『2006.11.28/ヒメダカ』が始めてか・・・
『2007.3.20/メダカ』でも出てきてますね。

まだ一年経ってませんね。

070818_Medaka_05.jpg

引っ越し前からひとりぼっち・・・

070818_Medaka_04.jpg

でも、元気でやってます。

070818_Medaka_03.jpg

ちっちゃな水槽で、放置も放置。足し水のみ。
使わなくなったミクロソリウムを投げ込んであります。
小さな水槽は、外気温の影響が大きいにも関わらず、ファンもつけなければ、照明も無し。
投げ込みフィルターが勢いよく泡を噴出しているだけです。

なので、ミクロソリウムは、完全にシダ病にかかって、根が真っ黒。

初めは、砂すら敷いていなかったのですが、あまりに可哀想に見えたので、ブライトサンドをちょっとだけ敷いてやりました。

070818_Medaka_02.jpg

投げ込みフィルターは、たっぷりにエアを送り込んでいます。
泡の勢いで、水槽内が攪拌されているようです。
真っ茶色になったフィルター内のバクテリアは、調子がいいようで、水は、60センチ水槽に負けず、透き通っています。バランスがいいって事かな?
1尾だけだし、水が汚れないんでしょうね。

なので、塩素中和した水を注ぎ足すだけ(^_^;)
この水槽に限っては、下手に水替えしないほうがいいみたいです。

でも、投げ込みフィルターって、あなどれませんね。今まで、やや馬鹿にしていたのです。


<60センチ水槽周り>
60センチ水槽のフィルターの周りが、配線でゴチャゴチャしてまして、
中古スタンドで我慢している私としても、これ以上は許し難くなりまして、
配線一掃を企てました。

070815_Filter.jpg

既出ですが、フィルターの裏に隠しきれなくなったタイマーやら、CO2ボンベやら・・・

「そうか、水槽の下で管理しようとするからイケナイのだ・・・」と、
隣接したキャビネットの中に全て移動してしまえばいいのだ。

070818_Cabi_01.jpg

ついでに、キャビネットの上の水槽用の電源やら、タイマーやら、エアポンプやらを一挙に集めました。(うっ・・・ゴチャゴチャ)

070818_Cabi_02.jpg

それで、ガチャガチャ配置を繰り返しながら可能な限り整理して、、、(まだ許せん・・・)

070817_HR_02.jpg

写真のキャビネットの中に配線、CO2が全て収まりました。
キャビネットと水槽の間は、コードカバーですっきりさせてできあがり。
コードカバー下段は、電源。上段は、キャビネット内からのCO2とエアのチューブが通っています。

070818_Cabi_03.jpg

少しは、すっきりしたかな・・・

ネタにするほどじゃ無かった事に、今気付く・・・(^_^;)


スポンサーサイト

コメント

いやいや、きれいな仕上がりで。十分なネタですよ。うんうん。
ヒメダカ水槽シンプルですけど面白そうですね。うちは睡蓮鉢に黒メダカ泳いでいます。もう繁殖繁殖で三代目になりますかねぇ。。。貴重なメダカなのでしっかり累代継続させていきたいものですね。。。
もう一匹入れて繁殖なんか、楽しんでみては?

>furax2さん
黒メダカですか。水草にも合うんですよね。3代目とは恐れ入りました!

うちのヒメダカは、照明も当てていないんで、色まで抜けちゃって、白メダカに近いです。笑

繁殖、面白そうですね。わくわくしてきました。

睡蓮鉢では、減っては増えという話を良く聞くのですが・・・水槽でも大丈夫かな?天敵もいないし・・・

少し環境を作ってあげないとかな~。

配線は何方も気になるところでしょうね、私も以前タコアシを越えてムカデアシになってる配線を整理したことがあります、必然的に見た目もすっきりしました、少しですが・・・。

>となりのスクスクさん
みなさんやってらっしゃいますよね。
こんなネタですみません。
安定したみなさんの水槽システムは、すごく気になります。
次は、余った配線を隠しながら、配線の出口を整理できるボックスができたらなと思っています。
例によって、いつのことやら・・・ですが。

はじめまして。
先日は、コメントをいただき、ありがとうございました。
水槽周り、すごくきれいにまとめられていますね。私の場合はというと、ホームセンターで買ってきた黒い板の裏側に固定して、水槽の後ろに隠すという、荒技を使っています。
これからもよろしくお願いします。

なるほど!!

>yomoyomoさん
お立ち寄り頂きましてありがとうございます!

なるほど~。バックスクリーンを兼ねた板の裏側に器具を固定するって、かなりいいアイデアですね!

あ、私も、キャビネットの中に板を敷いて、そこにコードやポンプを固定するっていうのもありかも。アイデアありがとうございます。

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします!

うおっ、き、キレイ&オシャレ~!(^^)!
個人的に好きな色合いのインテリアです☆
ホワイトに水草のグリーン、透きとおったWater ^m^
勉強させて頂きます!!

我が家の水槽したの配線も考えようか悩まされました(^^ゞ

>レガのりさん
コメントどうもです。(^_^;)ちょっと照れます。

白い壁は、いつまでこのままでいられるのか・・・
水槽を置くこと、水が垂れることを意識して、モノトーンのCFで床を貼りました。
ちょっと硬いイメージがあるので、グリーンでも置こうかな。(水槽やってる意味ないか・・・笑)

水は、この間、黄ばみが酷くなり、限界に達したフィルターを清掃し、ブラックホールを新品に変えたら、嘘のように綺麗になりました。
相変わらず油膜が酷いので、水槽内の環境やバランスは不安ばかりです。

メダカの学校

■こんばんは、「直さなくっちゃ」です。
ヤッター!Medaka特集
ありがとうございます!
過去の記事で勉強させていただきました。
「ブログ内検索」初めて使いました。便利ですねコレ!
■「ン?、水合わせ?」
5月の連休に、キャンプに行った近くの川でメダカを採ってきて、既にメダカ(これも最初はいただいた)が何匹か居る、家の水槽(プラスチックのケースですが)に入れたら、翌日からバタバタ何匹も死んでしまって...
今回も、泊まりに来た坊主に「全滅した」と聞いたので、「お土産に」と思い、みんなで「メダカ採り」に行ってきたのです。
置いていかれた「新入り達」は未だ採ってきた川の水のケースに居るのですが、一向に元気なのです。
家の水槽に入れるのが怖くて、別にしておいたのですが。
「これ」かも?よし、今回は「水合わせ」にもトライしてみます。

■美しい写真ですね。みずみずしい。
それにしても、ZEROLIFEさんの魚達は、キレイな環境で幸せですね!
向こうも、「わぁ~!配線スッキリしたジャン!」なんて思ってたりして...?

>直さなくっちゃさん
水合わせ。大事な事に着目されましたね。
私の数少ない経験の中から察しても、確かに、メダカは、水質の急変に強くない気がします。

私が、なおさなくっちゃさんと同じ状況だとしたら、やはり既にある水槽の水をすこしづつ入れて、水を合わせていくと思います。

飼育し始めた頃を考えると、そのあたりがイマイチで、水換えをするたびに、数が減ったと言えるかもしれません。

なので、今は、水質の急変を避け、放置&足し水だけなんですね。投げ込みフィルターも有効だったと感じています。

今居る水槽の元水は、引っ越し前の水槽の水をわざわざもってきて使いました。そこに、今居る地域の水を少しづつ足しながら、今に至っています。

配線は、魚も喜んでくれると嬉しいですね。
ブログ内検索は、自分でも便利によく使っています。直さなくっちゃさんのブログでも有効かと。


再投稿すみません・・・

全開お邪魔しや時は携帯からでしたので画像がよくわからないままコメントさせていただきました。
改めてPCからお邪魔したらビックリしまして再投稿です、すみません。
水槽もインテリアの一部となって素敵なお部屋ですね!
水槽周りがすっきりしたことで更にインテリア性が増したと思います。
外部式フィルターのホースまでキッチリ吊られて整理されてるのが感動です!

>となりのスクスクさん
レスポンス悪くてすみません。今日から仕事でした。涼しくなったかと思いきや、ジリジリと猛烈な残暑でしたね。

リノベーションしているときは、90センチ水槽を!なんて思っていたのですが、全く手つかず。取りあえず、60センチを組んでしまったら、動かせなくなってしまいました。笑

外部フィルターのパイプは、既製品で、この水槽台専用のキットを組んでいるだけです。本当は、このフィルター向けではないのかもしれませんが・・・。グリーンのホースがイヤなので、CO2ミキサー周りも、ステンレスパイプに変更したいところです。

ヒメダカ水槽、最初見たとき60cm水槽くらいのサイズだと思いましたよ
レイアウトがそう見せてるんでしょうね~
父のところでも、投げ込みフィルターにコリ水槽が救われてますから…
侮れませんよ~(笑)

60cm水槽の下、かなりスッキリしましたね
ZEROLIFEさんのセンスが光りますね
ココで発見!
キャビネットの中のタイマー、おんなじ物を父も使ってます
ウチには確か4個転がってるはず
安くても優れものですよね
父の場合、安いに重点を置いて選びましたが(爆)

>TNの父さん
ヒメダカ水槽は、横30センチ未満のかなり小さいものですね。本当は、魚の緊急避難、集中治療室だったのですが、最近病気になる魚がいないので、メダカが引っ越してきたのです。

投げ込んだミクロソリウムは、アクアリウムを始めた頃に買った物が、株分けされて生き残っているものです。根は黒く、ボロボロでしょ?笑
照明をつけていないので、全然大きくならないのがいいです。

タイマーは、妻の水槽用に、激安で購入したものです。私も価格で選んでます。笑
でも、これで必要十分ですよね。
CO2も添加しているので、本当は、ADAのNAタイマーが頭の中にギンギン響いているのですが・・・(>_<)ムリムリ

メダカ 水合わせ

■こんばんは
こちらでコメントさせていただきますね。
良いNEWSと、悪いNEWSです。
■おかげさまで「水合わせ」上手くいったようです!ありがとうございました。
折角なので、いろいろ調べて、ホームセンターのアクアリウムコーナーでホース買って来て、基本通りに「ポタ、、、ポタ」と。
■今回は新入り全員、次の日も元気でした。
■しかし...奥さんが、こっちの水槽も水換えるよと、今ある水槽のメダカをバケツに移して、掃除していたら、
■3匹もジャンプしていて、玄関のタイルの上に!
「たいへん!、たいへん!」と
「チビ」が見つけて、彼女が直ぐにバケツに戻した1匹は、今も元気なのですが残りの2匹は絶命していました
!スマン!
■私は今回、初めてメダカの「お世話」をしたのですが、手をかけてあげると「かな~り」気になるものですね。
「みんな、元気かな?」「うん!うん!泳いでる!」と、
■ホームセンターのアクアグッズも、「ホー!」「へー!」と、「これがガラス水槽」「ムムッ!オトシンクルス!」と今まで「モノトーン」で見ていたコーナーが俄然「カラーフル」に映りました。
■「グッピー」って「メダカ」だったんスね!
初めて知りました!(ププッ、ハズカシ~)

>直さなくっちゃさん
あらら、飛び出しちゃいましたか。残念でしたね。
メダカ何尾いるんですか~。子供達の喜んでいるのでは?

私も、小さい頃、やっぱり父親が魚を飼っていまして、絶命させてしまった魚を良く見ていました。その頃は、全く興味無かったんですけどね。
子供の頃の思い出は、大人になってから、何気につながるんですよね。ですから、お子さんも未来のアクアリスト!?笑

>今まで「モノトーン」で見ていたコーナーが俄然「カラーフル」に映りました。

ああ、わかります。私もそうでした。急に開けるというか。

せっかくやってきたメダカたち、楽しんで、元気に育てられるといいですね。

うちのモーリーもメダカの仲間です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/164-db3bf5c7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。