FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60センチ定点比較 

070703_60Tank_400.jpg
2007.7.3:セット時

070805_60_01.jpg
2007.8.6:後景トリミング

070815_60Main.jpg
2007.8.15:ダニオ激減とクリプト隆盛

こうして、ブログで記録を残しておくと、後で、簡単に定点比較できるので、楽しいですね。
一月後くらいにまたやってみよう。





スポンサーサイト

コメント

並べてみると生育の度合いが図れて面白いですよね。
しかもそれだけでネタになる!私もよく使ってますよ(笑)
右奥の細い葉が涼しげですね~。左と右の流木回りも自然でよい味出してますね。

綺麗だな~
日を追うごとに明らかに進化してますね
水草の伸び方も自然な感じなんだけど、レイアウトも崩れてないという…
父ももうちょっと力入れないとダメですね
でも、父の訪問させてもらってる人の水槽って何でこんなに綺麗なの?

コメントありがとうございます!

>furax2さん
あはは。ネタに困った時に、いいですね。コレ。笑
右奥の草がミリオフィラム。頂き物なのですが、すごく好きな草で、ず~っと、差し戻して使っています。
本当は、凹構図というのか、両脇から中心に向けて、水草に繁茂して頂きたいのですが、うまくいかないですね~。

右の流木の位置も動かしたいんですが、水草と入り組んでしまって、セミリセットになってしまうので、悩んでいます。

コメントありがとうございます!

>TNの父さん
レイアウトが崩れていないのは、それなりに、前回組んだ失敗から得た工夫があったからかもしれません。

今は、逆に、動かしたいのですが。爆

レイアウトは奥が深いですね。素材を集めるにしても、作りたいイメージをたくさん持っていると、ベストチョイスできるんだろうなぁ~と思います。

なので、私は初心者ですから、最初は模倣でいいと割り切って、平行して、『イメージ集め』『素材集め』をできるだけ繰り返そうと思ってます。

とってもバランスのとれた水景で素敵です!

ブログは公開できるデータであれば使い勝手がいい保存場所になりますね!

>となりのスクスクさん
ああ、スクスクさん、こんなに一つ一つ丁寧にコメント頂きまして、恐縮です。
お褒め頂き、ありがとうございますっ・・・

妻には、作為的、離れすぎ、変化が無いなどと、酷評をうけております・・・(汗)

他にもやってみたい事はたくさんあるんですけどね。(笑)

ほんと、保存にいいなぁって思いました。
今後、同じような写真が出てきても、「保存用だな。こりゃ。」と流してくださいまし。笑

ご無沙汰です

ショップやカタログなんかに載ってそうな水槽ですね。
レイアウトもキレイ!!
ウチのなんて・・・|_-)))コソコソ
最近モサモサしてきた南米ウィローモスが気に入らず (-"-;)
前景にイイ水草ないかなぁ…手間かからないので(-。-) ボソッ

>と~る☆さん
お久しぶりですね。夏休み満喫されたご様子。
南米モス、大きくなるので、使い方が難しいところがありますよね。
今あるのは、無理な角度の流木に巻き付けたものですが、やっともっさりしたかと思いきや、エビがひっぱって、ズルリと落ち始めました。落ちたモスを拾って、流木の下の石に少しづつ置いてます。
今、うちの水槽では、貴重なモスとなっています。

前景水草。私は、グロッソの育成に失敗してから、前景に水草を置いてないですね。
私の場合、次は、キューバパールグラスとか、リシアとかをやってみたいですね。
手間かかるか・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/163-5e7a4dbf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。