スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽メンテナンス 

070815_himedaka.jpg

今日はまた格別に暑かったですね~。
今日は、リビングに新しいエアコンが設置されました\(^O^)/
いやぁ、リフォーム後も、「まだ使える!」と粘って故障したエアコンを使っていたのですが、私たち夫婦と、水槽の魚達にとって、とうとう限界。

リビングは、リノベーションで2部屋+納戸+キッチンをぶち抜いてしまっているので、そもそも、前オーナーから譲り受けたエアコンでは、パワー不足だったんですね~。
ぶち抜きは、リノベーションの常套手段ですが、このあたりまできっちり考えておいたほうがいいですよ~。電気代もかかりますから。

新しいエアコンを稼働させたところ、水槽の水温もぐんぐん下がる!!
嗚呼、この夏始めて、冷却ファンのサーモが働いて、ファンが止まりました!(感動)

070815_Filter.jpg

涼しいリビングに気をよくした私は、重い腰が軽くなり、フィルター清掃をば。
ごちゃごちゃですが、フィルターからは、おぞましい程の数の海苔のようなものが出てきました。
もちろん、ホースやパイプ類も全て清掃してさっぱりしました。

070815_60Main.jpg

ミリオフィラムが大分伸びてきました。ルドウィジアは、全ての茎から新しい葉を展開しています。CO2の添加量をわずかに増やしました。
リリーパイプは、最近綺麗に落ちない汚れが目立ちはじめましたので、スパージーで念入りに洗浄中です。

オレンジグリッターダニオは、今日「なんか少ないな~」と思ったら、あちこちにダイブしておりました・・・半分に減ってしまった。
本当に網が急務だ・・・

<本日のメンテナンス>
・フィルター(インペラー含む)、パイプ清掃(2213+2213サブ)、パッド、ブラックホール交換
・足し水10リットル
・各種液体栄養素等添加(GREEN BACTER/ECA/GREEN BRIGHTY STEP2/BRIGHTY K)

<おまけ>
070815_Plants_02.jpg

妻が思い立ったようにベランダガーデニングを開始しました。
まずは、寄せ植えから。

070815_Plants.jpg

灼熱の太陽で、気をつけないと、水苔もあっという間に乾いてしまいます。
楽しそうだなぁ。
早くビオトープやりたいなぁ~。
スポンサーサイト

コメント

エアコン設置終了おめでとうございます
この暑い中、エアコン故障は大ダメージでしたね
ZEROLIFEさんの水槽はもちろんだけど、水槽下の外部フィルター綺麗にまとまってますね~
これにはホント恐れ入りました
父のところは狭いところに外部フィルター2本並べてあるから、これも水温上昇の原因ではないかと思い始めてます
ダニオさんは残念でしたね~
そんなにジャンプするお魚なんですかφ(._.)メモメモ
ビオトープも楽しみにしてますよ(笑)

>TNの父さま
水槽下は、お恥ずかしい・・・
まだ、接続をしただけで、エアーホースや、CO2のホースをどうするか考えつつ、結局放置しております。コードがからまると、もう、イライラしちゃう質なんですよ・・・

ダニオは、習性としてのジャンプもあるのかもしれませんが、私の飼育環境では、さらにジャンプを助長している状況があるのかもしれません・・・(>_<)

・部屋が真っ暗な夜にジャンプしている
・水槽の縁ギリギリの水位
・エアコン故障による高水温
・フィルターの汚れによる水質悪化


うう、一体どれが原因なんでしょうか・・・
今、網をどうするか考えています。

新しいエアコンの成果は抜群ですね!
暑い最中には確かになんでも面倒になりますからね、私も重い腰を上げる時はエアコンに頼ります(笑)

逆サーモをセットしてあるファンが止まった時の嬉しさがよくわかります
(((^_^;)

>となりのスクスクさん
そうなんですよ。メタボな私は、暑さにメチャ弱いんです。
ファンが止まった時は、ああ、静か・・・「こうでなきゃ」と思いましたね。ただ、風向きには注意ですね!チビ水槽は、気温の変化の影響をモロに受けてまして・・・ヤバイ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/162-430163a0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。