FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省とビオパーク 

070811_sky.jpg

暑い!暑い!暑い!
渋滞をかいくぐり、妻の実家へ。
移動の車内から妻の撮った写真からスタート。

070811_tomato.jpg

義理の姉の家で育つミニトマト・・・

070812_biopark.jpg

以前から気になっていた、霞ヶ浦ビオパークに行きました。
これ、自然の力を使って霞ヶ浦の浄化をしようという浄化施設なのです。
水槽で言うなら、大きな生物濾過フィルターです。
様々な形で、霞ヶ浦の浄化プロジェクトがあちこちで動いています。
昔は、汚染がひどかった霞ヶ浦も、とても綺麗になりました。

070812_biopark_04.jpg

クレソン、セリ、アサザなどごっちゃり。
水の中には、確認できただけでも、マキガイ、おたまじゃくし、メダカ、タナゴ、ハゼの仲間、、さらに、微生物の宝庫になっています。

070812_Cre.jpg

霞ヶ浦の水を汲み上げて、流しています。
食べる気にはなりませんが、びっちりとクレソン畑です。
クレソンの下は、水が流れています。

070812_biopark_03.jpg

涼しげ。

070812_park_01.jpg

近くに霞ヶ浦総合公園なるものがあるので、カメラを片手に灼熱の散歩。

070812_Park_02.jpg


070812_park_03.jpg

シンボルのオランダ風車

070812_park_04.jpg

蒲ナメ。
ピンボケじゃないすか・・・

<追記>
ビオパークのウシガエルのおたまじゃくし・・・7~8センチある・・・
デカ過ぎッス・・・怖いッス・・・

070812_biopark_02.jpg
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

自然の力を使って水質を浄化するとってもいいことですね、霞ヶ浦に生息する生物にも優しいですしね・・・というか処理場も生物濾過がメインですよね、それでも危険な水にしてしまったのは人間なわけで・・・できる限り本来あるべき姿に近付いて欲しいものです・・・。

デッカイオタマ懐かしいです、子供の頃は学校の池にウジャウジャいました!

夏らしい綺麗な写真満載で見とれてしまいました
みんないい写真アップしてるな~
それに比べて父って…(〃_ _)σ∥イジイジ・・・
霞ヶ浦ビオパークって知りませんでした
まさしく巨大生物濾過フィルター!
こういったものが日本中にあれば、水の浄化も出来るし、地球温暖化に少しは歯止めがかかるかも
その前に汚すな!ってことなんでしょうけどね(笑)

リンクの件ありがとうございます。
ZEROLIFEさんのリノベーション色々と見させて頂きました(^^ゞ
私に出来るのかと自問自答を繰り返しました(@_@;)
ビオパーク良いですね!
環境への取り組みが素敵☆
写真を見ていると涼しい気分になりました(^^♪

関係ないですがテレビ朝日の「素敵な宇宙船地球号」の汚れた川を浄化する番組が好きです^^;

>スクスクさん
一昔前は、鼻を突く臭いが漂うようなところでしたからね。ウェブで調べて、霞ヶ浦一帯で、こういう浄化プロジェクトがいくつもあることを知りました。
20年程かかって、今の姿まで綺麗になってきたそうです。
元に戻すのは、時間もかかるし、お金もかかる。
アクアリストとして、何か、力になれることを捜してみようという気にもなりました。

ウシガエルのオタマジャクシなんて、始めてみました。気持ち悪いほど大きいですね!

>父さま
なぜか、父の後だけに”さま”になってしまうのですが。(笑)

写真は、カメラさまさまなんです。
本当は、いろいろなテクニックがあるのでしょうけど、まずは、状況にあわせて、セッティングがすぐできるようになるまで、勉強中です。

土浦ビオパークは、実験施設でもあるんだと思います。施設を作るにはお金もかかるでしょうけど、人間が壊してしまったものこそ、お金を使って治してあげたいですよね。

まさに、その前に汚さないって事も、これから気にしてゆきたいと思いますよね!

>レガのりさん
ブログ見て頂いてありがとうございます。
リノベーションは、自分だけでやるものじゃないですから、だれでも取り組めると思いますよ。
要は、自分や家族が快適に、心地よく暮らせればいいだけですから。
お金をかけない方法もたくさんありますし、悩む事も楽しめれば、きっといいものになると思いますよ!

私も、『素敵な宇宙船地球号』は、見入ってしまう番組の一つですね。
現実を前に、自分に今何ができるだろうって、考えさせられてます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/161-06cb12f5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。