スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油膜対策と・・・ 

暑いですね~。
水温は、限りなく30℃に近く・・・水槽内は、もうぐったり。
実は、水槽のある、リビングのエアコン、故障で、全然冷えなくなりまして、
本日、とうとうエアコンを購入しました。
大出費です・・・

水面は油膜でトロトロ。
教えて頂いたティッシュ除去法は、毎晩やっていましたが、発生に追いつかずで。
とうとう、手持ちのミニフィルターを取り出し、美観無視でシャワーパイプをセットしました。

070811_Pipe.jpg

丁度、水の周りも悪かったので、それも兼ねて。
汚いですね。樹脂に付いたカルシウムって、どうしたら取れるんでしょう・・・

約1時間で、完璧に油膜が無くなりました。(ふう・・・)
070811_Danio.jpg

最近、夫婦で、ダニオのグッドショットを求めて写真を撮っています。
でも、早すぎ、クイック過ぎ、逃げすぎで、この写真が精一杯です。

ダイブしてしまったので、9尾いるはずなのですが、何度数えても、8尾しか見あたりません(>_<)


070811_Oto.jpg

こいつが、指にも止まりに来るかわいいヤツです。かなり活発です。

070811_Ludwigia.jpg

差し戻したルドウィジア。光が弱いんですね~。葉の裏は赤いんですけど、表面は、完全に緑色に・・・。
カットした茎から、新しい芽が出てきています。

メタハラが欲しい・・・
スポンサーサイト

コメント

シャワーパイプは効果覿面ですね!

カルシウムは酸で溶かしたり、水に浸けておいてもいつしか解けてなくなるらしいですが、水位を上げたくないし、取り出して酸で掃除するのも面倒だしで見なかったことにしてます(苦笑)

メタハラは私も欲しいのですが・・・お金が・・・
しかも蛍光灯より熱を発しますから水槽用クーラーも欲しくなりそうで・・・ガマンガマンの私です・・・。

>樹脂に付いたカルシウムって、どうしたら取れるんでしょう・・・

ホント同感です
テラ水槽は、この状況が顕著ですね
私の知人でこれがいやで蒸留水を購入して使っているこだわりさんがいますw

本人いわく1L100円しないので海水タンクの水質調整剤なんかのコストと比べると全然安いとのコトですが...

こんばんは。
なかなかに落ち着いて仕上がったレイアウトですねぇ。
メタハラ、うちでは使わずに放置されてます。ってか、持て余してます(笑)
気温が下がってから実用しようと思ってます。

油膜をかき混ぜてフィルターに吸い込ませる為には、水面のシャワーパイプは効果的ですね~
以前油膜対策でブラックモーリー入れたら、爆殖してとんでもないことになった経験があります(笑)
メタハラ…同感です
欲しいけど、財布が(爆

コメントありがとうございます!<(_ _)>

うぁ~!みなさん、コメントありがとうございます。レス遅くてすみません・・・

>スクスクさん
やはり、簡単ながら、シャワーパイプの効果に脱帽です。
酸ですかぁ。樹脂でも使えるものがあるのかな。こまめに洗いなさいって事なんでしょうね。(>_<)

メタハラ・・・高すぎですよね!でも、いつか・・・
ああ、熱の問題もありますよね。
もう、本当は24hエアコンを稼働させたい・・・

>かわさん
ああ、テラリウムだと、確かにカルシウム目立ちそうですね。でも、蒸留水を使うなんて、すごい方がいらっしゃるものですね!こだわりは尽きないですからね~。笑

クリンフィルムで擦ってみようかなぁ~。
かわさんは、まだ使ってますか?

>furax2さん
コメントありがとうございます。
やっぱり、メタハラの熱は心配される通りなんでしょうね。2日、お盆で家を空けていたのですが、帰ってきてみると、とてもとてもメタハラを使える状態ではない事は明らかです・・・

でも、furax2さんの水草絶好調ですね~。

>TNの父さま
水面シャワーパイプは、基本中の基本ながら、できるだけシンプルにしたくて、メインフィルターのシャワーパイプも、取り外してきたんですよ。

CO2ミキサーを付けたので、かなり効率よくCo2を溶かせていると思うので、もっと水草が気泡をつけてくれるなら、リリーパイプを水面まで上げて、24hエアレーションすれば、油膜も破壊できそうなものですが、水草の調子があまり良くないもので・・・(>_<)
原因をつきつめなくては・・・

はじめましてzeroriiさんから飛んできましたレガのりと申します。
キレイな水槽で羨ましいです。
それから最近、中古マンション購入を考えているのですが、その際にリノベーションが気になっていまして(^^ゞ
そんな私にぴったりのブログです。詳しく見させて頂きます(*^^)v
すぐ見れるように私のブログにリンク貼っても良いでしょうか??

>レガのりさん
始めまして(^-^)
中古マンションリノベーション、いいですね!こだわったぶん、満足いくものになりますよ。体力いりますが、頑張ってトライしてみてください。楽しいですよ~。経験談程度でしたら、お話できることもあるかも?笑

リンクの件、もちろんOKです。
当方も、レガのりさんのブログをリンクさせて頂きましたよ!

今後とも宜しくお願いします。

アクアリウムセットが...

■こんばんは、今日、ZEROLIFEさんのブログの美しい写真を眺めて「癒されていた」ら(勝手な使い方をしてごめんなさい)
...とうとう我が家に、何と!アクアリウム・セットが登場してしまいました。
■いとこの「坊主」と「おねーちゃん」(二人とも小学生)が、1週間ぐらい「うち」に泊まりで遊びに来ていて、今日、親が車で迎えに来たのです。
向こうの家で「メダカ」を飼おうと、2回トライしたそうなのですが、2回とも全滅してしまって、ギブアップして「使って下さい」と...
■10L位の水槽と、水中ポンプ(一番上の写真のヤツ:手元のは30~40センチ水槽用と書いてあるので小さいですね)、底砂、カルキ抜き、ダミーの水草等。
■パソコンの画面と、手元のセットを「目が点」状態で、「こ・こ・これは...?!」と、見比べているところです。
ちゃんと、調べなくては!
こんな偶然もあるのですね!

>直さなくっちゃさん
あははは。き、きましたね!!爆
夏祭りの金魚、子供の夏休み自由研究、皆、そこから深みにはまるのです。爆

めだかは、大好きな魚です。
うちにも、7リットル程のチビ水槽に1尾だけいますよ~。
めだかは、本当にお金がかかりません。笑
つながっているのは、エアポンプにつないだ投げ込みフィルターだけ。
これだけで、水はピカピカ、塩素を中和した水を足しているだけです。

最近出番が無いので、明日にでも、メダカ特集しますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/160-ce563168

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。