FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60センチ水槽メンテナンス 

070805_60_01.jpg

<本日のメニュー>
・水替え(20リットル)
・トリミング(ミリオフィラム、ロターラ、ルドウィジア:差し戻し)
・BRIGHTY-K / GREEN BRIGHTY STEP2

油膜が我慢ならない状態ですが、オトシンクルスが背泳ぎで油膜を食べています。
エビも、冷却ファンの台座にしがみついて、水面の油膜?を必至に食べています。

当然、油膜は消えません。

モーリー・・・カムバック・・・(モーリーは妻の水槽へ・・・)

クリプトコリネ、絶好調です。
スポンサーサイト

コメント

最近は水替えが気持ちイイですよね。涼しくて ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
モーリーは確かに油膜効果にはイイですよね。
我が家ではコケ対策でモーリーを入れましたが、先日☆に(泣
現在の水槽に油膜は…餌と一緒にグッピーが食べてる??(^▽^;)

※ リンク、貼らせていただきました <(_ _)>
  もし不愉快に思われましたら、ご連絡下さいませ。
  今後ともよろしくお願いします。 

>と~る☆さん
モーリー残念でしたね…>_<…
グッピーに頑張ってもらってくださいね!

うちのモーリーは、うちで生まれ、妻が育てたもので、ものすごくかわいがっています。
私の水槽に戻ってくることはないでしょう(v_v)

リンクありがとうございます!
私もお願いしようかと思っていたのです。
これからも宜しくお願いしますね\(^O^)/

と~る☆さんのブログも当方でリンクさせていただきます!

お疲れ様でした。
とっても涼しげで纏まりのある水景ですね!
ウチゴチャゴチャ水景は恥ずかしくてお見せできません(笑)
油膜はシャワーパイプで水面を打ち付けるのがムリであればティッシュをふわっと浮かべてその真ん中をゆっくり持ち上げると簡単に除去できますね!

>スクスクさん
ティッシュ作戦、やった事がありませんでした。
是非、今夜試してみたいと思います。

涼しげだなんて、ありがとうございます。
まだまだ、見よう見まねの稚拙なレイアウトでございます。
今まで、背景にスクリーンを貼っていたのですが、リセットにあわせて、剥がしました。

光の制御ができず、ルドウィジアが自然光の方向に向いてしまうのが問題なんです~。

綺麗な水景ですね。
流木の配置、モスのはりぐあい。
水が透き通る(変な表現で申し訳ありません)感じで大好きです。
私の水槽ももっと・・・・・・。

>zeroriiさん
コメントありがとうございます♪
そんな風に言って頂いて、、、嬉しいです。笑
写真なので、汚いものがすっ飛んで、、、(苦笑)

レイアウトは、これから、すこし、直していきたいと思っています。
一度水草が伸びて気付いたのですが、
もう少し、高低差があってもいいかな?と。

レイアウトってやっぱり難しいですね(^_^;)

また、遊びに来てくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/158-2a1b05d5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。