スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CO2 DIFFUSER 

アクアネタばかりですみません。

070713_CO2Mixer_01.jpg
AZOO MULTI-FUNKTION CO2 DIFFUSER
購入:水草用品通販専門店「GREENS

いやぁ、なかなか格好いいじゃないですか。内部にはステンレスパイプが使われていて、破損しにくく、藻類の成長がしにくい環境にしているとか。

ある日、妻曰く、「あの~、二酸化炭素回ってるの?これ。すご~く勿体ないんですけどぉ~」
その言葉、しかと(都合良く)受け止めました。
ガラスのパレングラスも美しくて好きなんですけどね。泡を出す姿も癒されますし。

サブフィルターとメインフィルターの間にかませようと思っています。
どうも、フィルターの後ろに設置すると、水槽内に気泡が舞うという話もあるそうなので。

設置にあたっては、ステンレスのエルボーパイプが欲しいのですが、ADAでは販売中止だとか。
メタルパイプラインセットには入っていますから、製造はしているはずなんですけどね。バラ売りしない気持ちはわかりますが、欲しい・・・というか、必要です。どうしようかなぁ・・・。




スポンサーサイト

コメント

照明こんな感じだったんですね~

ステンレスパイプ私はホームセンターで直径13mmのものを買ってきました。ADAのメタルジェットやLボパイプの規格(14mm)より1mmほど細いんですがパイプベンダーの汎用サイズ(1/2インチ=約13mm)に合わせてます。

ちなみにステンレスの規格ですが水侵耐性があるSUS316をチョイスしましたメーターで千円ちょっとだったでしょうか...

>かわさん
ステンレスパイプ。私もホームセンターで見ましたが、むしろ、13ミリ基準のほうが、手に入りやすいし、良いかもしれないですよね。ステンレスの規格まで、考えていませんでした。
うまく曲がるといいですね。結果楽しみです。

結局、このディフューザーは、ホームセンターで、内径12ミリ用の樹脂エルボー(直角)を買って、サブフィルターとメインフィルターの間に取り付けてみました。

パレングラスよりは、水槽内で拡散しているように見えました。CO2の泡粒は見えないと思っていたのですが、結構出てます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/150-2937db4e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。