FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽用蛍光灯 

今まで、ブログの画像セッティングがデフォルトになっていたのですが、
サムネイルのセッティングを知り、画像をクリック頂けると、少し大きな画像をご覧頂けるようになりました。
見てくれ~ってわけじゃないんですけどね。笑

<かわさん>のリクエストで、水槽用蛍光灯の設置を紹介します。
いや、実は、なんてことはないんですよ。ワイヤーで照明を吊っているだけです。(汗)
本当は、ADAソーラー?(1)を導入してから・・・なんて思っていたのですが、お恥ずかしい・・・。

070713_Light_01.jpg
AQUA SYSTEM AXY TWIN600(36W×2)

この照明は、専用の脚で水槽の縁に載せるタイプのため、メンテナンスをするときに、とても不便。水槽の縁も汚くなるし・・・
照明の脚を締め付けるビスがあるのですが、これを利用して吊るのも難しそうだったので、照明をまるごとワイヤーの輪にかけて吊しています。

070713_Light_03.jpg

ホビールームでは、絵を描くなんて計画もあったので、いろんな方向から光りを照らせるように、天井にライティングレールを取り付けてありますので、ライティングレール用のフックを使って、、、

070713_Light_02.jpg

こんな事になっているのでした。
意外と存在感が無くて、違和感無いですよ・・・
ごちゃごちゃしてないってだけですが・・・

電源は、結局水槽下のタイマーに接続されているので、照明器具からだらりと垂れています。
ここのライティングレールは、スイッチを独立させてあります。将来的には、電源も上から取って、このライティングレールをタイマーと繋げられるといいなぁなんて思っています。(できるの?)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/149-47a6a619

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。