FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水替えと水草追加 

070712_Shopping_400.jpg

ただいま!買っちゃった・・・

070712_Crypto_400.jpg

もう少し落ち着いてから・・・と我慢していたのですが、水草を買ってきてしまいました。
「クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン」
結構丈夫なんだって。強い光がなくても大丈夫だそうだ。
バスケットを切って、開こうとしたんですが、根がバスケットを超えて、絡み合っていたため、バスケットから取り外すのが一苦労でした。

070712_Pipe_400.jpg

いきなり植栽したい気持ちを堪え、水草にはメネデールに浸かってもらい、しばし、工作。
前からやろうと思っていた、水替えの際の、注水口の改良。
エーハイムのパイプの径が、ホースと合わなかったので、このように無理矢理に・・・笑

070712_Pipe2_400.jpg

さらに、エーハイムの付属吸盤を使って水槽にセット。
をを!これで、手放しできる・・・

070712_Crypto2_400.jpg

で、即植栽してしまうという・・・
クリプトコリネは、良く根が成長していたので、植え込みに苦労してしまいました。
二つの株に分けて、流木の根本に。もっと大きな石で、ソイルを高く盛っておくんだった。

レイアウト、先が読めていないことが多くて。
難しいものですね。

ブライトサンドは、明るくて、綺麗なのですが、エビの糞やソイルで、一日で見るも無惨な姿に。エビめ~!
この汚れを吸い出そうと、掃除&水替えをするわけですが、ブライトサンドが汚れと一緒に吸い出されてしまう・・・みなさんどうしてるんだろうか・・・
スポンサーサイト

コメント

えっと...よごれたブライトサンドは放置です(汗)

前からきになってたんですがこの水槽の照明ってどうなっているんでしょうか?宜しければそのうち教えてください

かわさんは、放置テクを持っていらっしゃるのでしょうか・・・笑。
以前拝見した水槽も、テラリウムも、放置とおっしゃっていましたが、どこが放置だったのか、全然わかりませんでした。水草は、猛烈に繁茂していましたが・・・

小さな水槽なので、この汚れ、結構気になるんですよね。吸い出した砂をそ~っと足すために、さっき、かき氷のシロップ用のレードルを100均で購入してまいりました。

照明は、記事をアップしてみました。
なんてことはない内容ですみません・・・苦笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/148-65c7151f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。