FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネットと家庭内LAN 

070710_ADSLModem_400.jpg

家庭内LAN
今や、生活の中で、とても比重が重くなったもの。インターネット。
調べ物から始まり、友人とのやりとり、買い物と、なくてはならなくなりました。

以前の家では、インターネットは、光ファイバー。
ケーブルテレビと抱き合わせパックを利用していました。
新しいマンションには、光ファイバーが来ていませんでした。
マンションの総会で議題に上るも、「光」の設置までは、まだまだ時間がかかりそうでした。

そこで、我が家では、「NTTフレッツADSLモア?(スリー)47Mbps」を選択。

上の写真は、NTTからレンタルのADSLモデム(右)と、自前のAirMac BaseStation(左)です。

我が家は、メゾネットなので、AirMacがあれば、どの部屋からもインターネットがワイヤレスでつなげます。一度無線LANを使ってしまうと、その便利さに有線接続など考えられません。

希望していた接続は、以下の通りです。

[電話モジュラージャック]ー電話線ー[ADSLモデム]ーLANケーブルー[AirMac BaseStation]
AirMacベースステーションからは、有線(LANケーブル)で妻のPoweMacG4へ、無線(LANケーブル無し)で私のMacBookProと接続させました。

<ポイントその1>
プロバイダー側で、ADSL接続させる場合、申込が必要になる場合や、ユーザーIDが変更になったりする場合があります。
自分が契約しているプロバイダーとADSLの関係は接続前に要チェックです。

<ポイントその2>
ADSLモデムは、単なるモデムと考え、PPPoE情報は何も書き込まない。
代わりに、AirMacBaseStationにPPPoE接続設定を書き込みすること。
AirMac設定アシスタントを使えば、簡単にセッティングできます。

そうすることで、それぞれのMac本体の設定も不要。
Mac本体のAirMac接続を起動させれば、自動で無線LAN接続してくれます。

070710_AirMac_400.jpg
甘食みたいな旧型Air Mac Extreme(Base Station)

中古マンションをリノベーションするのであれば、無線だけでなく、有線LANも確保しておくほうが良いかも知れません。ベースステーションや、モデム、ルーターなどと、コンピューターが置いてある部屋が違う可能性も高いからです。

070710_LAN_400.jpg

それを見越して、我が家では、LANケーブルを壁に埋め込んで、書斎になる部屋から、リビングまで、壁の中を通してLANケーブルを引いてあります。

必要な場所に一本入っているだけでも、家庭内ネットワークの拡張性がぐっとひろがります。
リノベーションするなら、お勧めです。

スポンサーサイト

コメント

「無線LAN特集」がアップされている~
せかしてしまったのは、やはり私ですよね・・。
ホントお忙しいところすみません(汗)

マックをお使いなんですね~
ノートなら、やはり無線LANは必須ですよね。

実は近々、我が家も
MacBookを導入したいと思っていますので
参考にさせていただきます!!ありがとうございます~

ちなみに現在の環境は
iMacを別部屋2台体制で
LANケーブル壁内配線仕様です。

問題はプリンタで
リビングにでかいプリンタ(A3ノビ)を置く場所がないので
別の部屋から印刷の都度運んできています。
はやくLAN対応させないと思いつつ
構想だけで2年が過ぎました~

ZEROさんも2台体制のご様子ですが
プリンタはどうされていますか?

AirMacとプリンター接続

>カサさん
うちは、USB接続のA4プリンターですので、ネットワークというより、USB端子が届く範囲にという事で、妻のMacに直接接続されたままになっています。

私のMacは、ノートなので、出力の時だけ、Macを持って、プリンターの元へ・・・という感じでやっています。笑

無線で出力するためには、AirMacとプリンターをUSB接続しておけば、出力が可能ですよね。

そうできればいいのですが、妻のMacは、AirMacカードが入っていないので、妻が出力するときは、結局AirMacからUSBケーブルを外して、妻のMacに差し替えるという事になってしまいます。・・・・あ、今気づきました。もしかして、妻のMacは有線でAirMacに繋がっているので、AirMacにUSB接続されたプリンターが使えるのかな??
これは試していませんでした・・・試してみます。

長くなりましたが、
カサさんのお宅の場合、折角のiMac2台ですから、できれば、すっきりと無線でプリンターに繋げられるといいですね。AirMacBaseStationが活躍すると思いますよ~。

AirMacとプリンター接続その2

って、新しいAirMacExtreme(BaseStation)いいなぁ~LANポートが3っつもある!!いいなぁ~。

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=B9EDAB1B&nplm=MA073J/A

早速の詳細情報ありがとうございます!

>無線で出力するためには、AirMacとプリンターをUSB接続しておけば、出力が可能ですよね。

そうなんですね!そんな使い方が出来ること知りませんでした!
うちのプリンタもUSB仕様なんですが
複数の端末から利用するには、プリンタサーバなる商品を買って
LANケーブル接続しないといけないと思っていました。

これは、居ても立っても居られなくなりました!
アップルストアに行ってきます(笑)

ZEROさん宅も複数台から、物理的差し替えなしで出力できるといいですね。

いやぁ~。どうして今まで気付かなかったんでしょうか。AirMacにUSBでプリンターを接続したら、無線でも、有線でも、あっさりと出力できるようになりました~。

カサさん、Air Mac本当に買いに行っちゃったのかな。笑

あとは、音楽系ということで、AirMacExtremeで、iTunesの楽曲を別の部屋で聞くなんて事も、いいかなぁ~。なんて。

プリンタ接続、よかったですね!

ワイヤレスの恩恵を存分に享受できている感じですね~
うらやまし~

今日はほんとに
アップルストア銀座にいってきましたよ。

ExpressとExtremeの違いを訊いたりしたけど
今日はさすがに買いませんでした。

でも近々買いますよ~(ワクワク)
ZEROLIFEさんのおかげです!!

あ、そうそう、音楽飛ばすのは、Extremeじゃなくて、Expressのほうでしたね。いやぁ~。物欲は尽きません・・・

先ほど我慢できずに
AirMac Express買ってしまいました。

プリンタ共有のためだけの導入ですが、
もう早く帰りたくてたまりません。笑

>カサさん
やりましたね!なるほど、Expressを選択されたんですね。機能、性能とも、十分ですね。セッティングはうまくできましたか?

私も、Expressを検討していますが、欲しいモノがありすぎて、ぐっと堪えております。笑

おかげさまでセッティングもうまくいき
バッチリ使えるようになりました!
情報ありがとうございました!!
感激で~す

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/147-51c7f729

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。