スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロフトの壁 

070603_Loft_400.jpg

過去公開の写真でスミマセン。悩んでしまっているロフトの壁

一般的な施工手段として挙げられるのは、

(1)漆喰塗り
(2)珪藻土塗り
(3)アクリルエマルジョン樹脂系塗り壁材
(4)クロス貼り


希望の仕上げもこの順番かな。
まずは、素材をネットで検討してみました。

<漆喰>
Wikipedia contributors, "漆喰," Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%BC%86%E5%96%B0&oldid=12296017 (accessed 6月 6, 2007).

漆喰は、懸念しているカビに強かったり、見た目や肌触りがとても好きです。
が、左官屋さんでも戸惑うほど壁塗りをするのが難しいと聞きます。
硬化もゆっくりなので、焦らず施工できる反面、工期が伸びるという感じでしょうか。

<うまくヌレ~ル>
日本プラスター株式会社
http://www.plastesia.com/web_order/shop.html

ジョイフル本田でもみかけました。そのまま塗れる合成?漆喰。自然素材との事ですが、、、
良さそうだけど、意外と値が張るんですよね。

<ロイヤル通販オリジナル簡単塗り漆喰>
http://www.rakuten.co.jp/royal3000/542015/636328/1776310/

塗りにくいと聞いていた漆喰。しかし、これは塗りやすく、練り済みで、すのまま塗れる漆喰。
解説も丁寧で、素人にも扱いやすそう。容量の割に、値段も安い。
また、ロイヤル通販のウェブショップによると、珪藻土に比べて、防カビ、抗菌、接着性、ホルムアルデヒドの吸着分解性、補修性、消臭性など、ほとんどの面で、優れている。
なんといっても、漆喰はカビに強い。これはいいかもしれない!

<ウェルトン>
アクリルエマルジョン樹脂系デザイン塗材
ABC商会
http://www.abc-t.co.jp/products/material/wall/fukitsuke/detail/9206.html?f_cd=4&p_cd=42

これは、模様をつけずに平らに仕上げるのが難しそうだ。
というより、むしろ、デザイン塗材というだけあって、模様をつけるのに向いている素材ということか。私は、できるだけフラットな仕上がりにしたいので、ちょっと不向きかもしれない。

<珪藻土>
Wikipedia contributors, "珪藻土," Wikipedia, , http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%8F%AA%E8%97%BB%E5%9C%9F&oldid=12535668 (accessed 6月 6, 2007).

珪藻土塗りは、リフォームでは、誰もが知っている仕上げの一つになりつつありますね。
自然素材を使って、健康的で安心な住まいを目指すという意味でも良く聞かれる素材です。
珪藻土は、漆喰よりも、吸放湿性に優れているようです。
最近は、かなり安価で手に入れられるようになったと聞きます。
弟の新築住宅の壁も、全て珪藻土塗りでした。


<結論>
部屋も小さく、テストにはもってこい。今後カビが気になる締切の部屋ということで、
漆喰塗りに決定!


スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
ここからご自身でやってしまうとはやっぱりすごいです!がんばって下さい~

ところで、セルフリフォームといえば
先日久しぶりに実家に帰ったら
元自分の部屋が、(クロスの上からの)珪藻土塗りになってました。
老夫婦2人でやったようで、一部素人っぽい仕上がりでしたがなかなかでした。
カビっぽい北部屋だったので、結構具合がいいようです。

うちも次のリフォームでは漆喰や珪藻土塗りにしたいと思っています(現実問題「珪藻土クロス」止まりかな)

p.s.
ロイヤル通販ってどっかで聞いた事があるなと思ったら
防音用にコルクマットを大量購入したお店でした(笑)

>カサさん
いや、自分たちでやれるところは楽しみ半分でやろうと思いまして。漆喰塗りは、しっかりレポートしますよ。この部屋でうまくいったら、他の部屋もと思っています。

そそ、最近のは、クロスの上から塗れちゃうんですよね。

ロイヤル通販のコルクマット!お使いでしたか!実はこの部屋用に狙っています。激安なのに、品質良さそうですよね。実際いかがですか?

コンクリート若干荒れてるし、コルク直接ではなく、一度、合板を敷いたほうがいいのかなぁ~。なんて考えています。

漆喰レポートお待ちしてま~す!!

で、コルクマットの件
ちょうど今日敷き詰め終わってました!(これすら自分ではできません)
当方のブログに写真を載せてみましたので
よろしければご覧下さい~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zerohouse.blog59.fc2.com/tb.php/139-cea6da0b

漆喰漆喰(しっくい)とは、建築材料として用いられる素材である。主に接着や目地の充填に用いられる。製造方法は、石灰に麻を加え、草本や海藻から得る接着剤、水などを加え練り上げて作られる。このため外見は白色となっている。建築材料としては、かなり古く以前から用い
  • [2007/08/07 18:39]
  • URL |
  • クラフト材料の字引 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。